2016年4月30日土曜日

LOST SOCIETY 単独来日公演 @ 横浜ベイホール 【感想】


フィンランドの若手スラッシュメタルバンド、Lost Society!
Lost Societyのライブは2回目で、去年のフィンフェス以来となります。今年新譜「Braindead」も出しています。新譜に関しては賛否両論。ミドルテンポの曲が多いせいですね。Lost Society本人達はこれを進化だと言っていますが、はてさてライブではどうなるやら。

ライブ会場の横浜ベイホールは初めて。というか横浜自体に来たのが初めて!
最寄の駅から結構歩くんですね横浜ベイホール、道に迷いながらも無事到着。
中は以外と広い!きれいでいい感じだと思いましたが、真ん中に柱が2本・・。見るからに邪魔。構造的に柱がないと駄目だったんでしょうね。ピロティ地震に弱いから・・。

18時過ぎにライブスタート!暗くてよくわからなかったけど8割くらいは会場埋まってたと思います。

Setlist
  1. Braindead
  2. Kill(Those Who Oppose Me)
  3. Hollow Eyes
  4. Rage Me Up
  5. N.W.L.
  6. Diary Of A Thrashman
  7. Fast Loud Death
  8. Only (My) Death Is Certain
  9. Thrash All Over You
  10. Guitar Solo (E. Paasikivi)
  11. I Am The Antidote
  12. Terror Hungry
  13. Guitar Solo (S. Elbanjo)
  14. Mad Torture
  15. Overdosed Brain
  16. Drum Solo
  17. Riot
  18. Hangover Activator
  19. Toxic Avenger
  20. Braindead Metalhead - (Encore)
  21. Fatal Anoxia
  22. Piss Out My Ass

開幕から柱と柱の間にサークルピットが出来上がり、モッシュしまくりで、サーファーも出現。
やっぱり1stアルバムの曲のときが一番盛り上がってました。自分は2列目にいましたが後ろからの圧がすごかった。
ステージ全体をまんべんなく使ったパフォーマンスで、特にセンターのサミーが動きまくり。もう一人のギターやベースにちょっかいをかけていくようなパフォーマンスが面白かった。フィンフェスの時もやってたな。
ギターソロもすごかった。2人ともテクニカルで「うまいなー」と関心して見てました。
ラストの曲ではサミーが間奏のときに「Sit down!」と促しました。「KornやSlipknotがよくやるジャンプのやつやるのか!」と思いすぐ座りました。周りもすぐ座った。ですがジャンプのタイミングが掴めず少しフライングしてしまいました、恥ずかし。
ライブ終了後はお客とタッチやら握手する中、ドラムのオッシはステージから降りてハグとかしてました。

1時間40分の疲れを見せることのない若手らしいパワフルなライブでした。新曲も全く問題なしの盛り上がり。自分もヘドバンしまくりでした。1st、3rdアルバムの曲がほとんどですが、逆に2ndアルバムから2曲だけという。Game OverとかAttaxicと-かLethal Pleasureやってほしかった・・・。
今いる若手バンドの中で、Lost Societyが一番クオリティ・パフォーマンス・ビジュアルどれもが圧倒的だと思う、そんなライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿