2017年11月28日火曜日

FLESHGOD APOCALYPSE Japan Tour 2017 @ アメリカ村FANJ twice(11/24) 【感想】

3年振りのFleshgod Apocalypse!
2014年のThe Black Dahlia Murder、FgA、Dew-Sentedのライブ以来。こん時はラインナップもライブも最高だった・・・。
会場には18時過ぎに到着。この時点で観客は50人くらいかな。Deadspace最初から観たかったけどやっぱ無理だった。梅田ならともかく、四ツ橋で平日の18時開演はキツすぎるわ。



18:00~18:20
Deadspace
オーストラリアのBlack/Gothic Metalバンド。ブラック/ゴシックとは思えないほど見た目がカジュアルかつV系のような出で立ちとメイク。曲は全く知らないけどまあまあ良かった。けど見た目のせいで雰囲気ぶち壊しって感じ。



18:35~19:10
Earth Rot
オーストラリアのDeath/Black Metalバンド。このバンドも初めて観るな~と思ってたけど、ギターのアジア人の人を見て一度観てることを思い出した。最後に演奏した「Terraform」は良い曲だなと思うけどそれ以外の曲が地味というか手堅いというか。パフォーマンスもこれといったところがないので惹かれるものもない。




19:25~20:10
Psycroptic
オーストラリアのTechnical Death Metalバンド。聴いたことないうえに初めて観るバンドだったけど、これがなかなか良かった。ボーカルの動きのキレが良くてノリノリで見てて気持ちがいいし、落ち着いててライブ慣れしてる感じがすごい伝わってくる。いままでで音が抜群に良いうえ本当にテクニカルでコアっぽい要素もあって初見でも聴きやすくすぐハマってしまった。このバンドからモッシュする人(ほとんど外国人だけど)も出てきてまあまあの盛り上がり。モッシュしてる鞄を背負ったデブ外国人に突き飛ばされて少し負傷。鞄くらいクロークに預けろマジで。
こんなに良いバンドだったのならしっかり予習しておけばよかったと少し後悔。




20:50~22:00
Fleshgod Apocalypse
  1. In Aeternum
  2. Healing Through War
  3. Cold As Perfection
  4. The Violation
  5. Prologue
  6. Epilogue
  7. Gravity
  8. The Fool
  9. The Egoism
  10. Syphilis
Encore:
 11. The Forsaking

イタリアのSymphonic Death Metalバンド。2013年以来2回目。
Fleshgod Apocalypseのライブ、正直不安でした。フロントマンのTommaso(Vo/Gt)が今年脱退したせいで、超絶ドラマーだったFrancesco Paoliがドラムからボーカル兼ギターに異動。Paoliは元々ボーカルだったので心配ないけど、問題はドラムの後釜。正式なメンバーではないみたいだけどDavidというドラマーがしばらく務めるとのこと。
イントロと共に、前回のライブではいなかったVeronica嬢(Vo)が聖槍のようなものを持って登場。生で見ると結構な迫力というか、思ってたより太ってていい声が出そうだ。実際良い声で、音源と遜色ない素晴らしい歌声だった。それに対してクリーンボーカルのPaolo(Ba/Vo)はあまり声出てなかったかな。トーンも結構落としてた気がするし調子悪いんだろうか。Cristiano(Gt)はなめらかなギタープレイでしっかり観客を魅了してて良かった。PaoliのパフォーマンスはTommasoの野性味あふれるパフォーマンスに比べるとかなり大人しめではあったけど、フロントマンらしいMCや立振る舞いはしっかりあった。でもやっぱりドラマーとしてのPaoliの方が魅力的なのは否めない。一番不安だった臨時ドラマーのDavidはというと、それほど心配するほどでもなく手数も多いししっかりPaoliの代役を務めてたと思う。でもなんか影薄かった?全体的にドラムの存在感が薄かった・・・。Francesco Ferrini(Piano)も影薄かったかな。楽器隊の後ろに隠れててあまり見えてなかったってのもあるけど。
一番盛り上がった曲はやっぱり『The Violation』!! 自分もモッシュ&ヘドバンしまくりました。この曲でFgAを知ったり好きになったって人が多いと思う。『The Egoism』ではWoD煽ってたので参加したけど数人しかやらずに寂しいものに。というかモッシュしてるのほとんど外国人ばっかりだった。
今回のライブは去年の新譜『King』のツアーだったからしょうがないけどセットリストが微妙。1stアルバム『Oracles』からは1曲もないうえに、『Labyrinth』からは『Prologue』と『Epilogue』て・・・。せめて『Elegy』はやると思ってた。新譜からは『And The Vulture Beholds』が観たかったなぁ。
前編成のFgAのライブの方が良かったのは間違いないです。今後FgAはどうなるんだろうか。これを機に初期のブルータル路線に戻るのもいいんじゃないかなと。
Come back Tommaso!!

0 件のコメント:

コメントを投稿