2016年3月22日火曜日

KALMAH Japan Tour 2016 @ 新宿MARZ 【感想】

Kalmah初来日!ということでライブ行ってきました。20日のライブは売り切れで買えなかったので追加公演の21日へ。


ライブ当日、12時には新宿入り。昼食にラーメンが食べたかったので早く来ました。焼きあご塩らー麺たかはしで焼きあご塩らーめんを食べました。セットでつく塩ロース丼がとても良かった。近く寄ったらまた行きたいです。


開場が17半なのでそれまで仮眠やら読書で時間潰し、17時にMARZ前で待機。ぞくぞく黒服着た人達が集まってきました。開場間近になってきたのでそろそろ呼び出しかなと思っているとスタッフが、

「70番までの方入ってください」

え?普通10番単位で入場させていくだろ、何どさっと入れちゃってんの。もうめちゃくちゃ、大勢の人が一気に入っていきました。自分は21番でしたがすでに前には大量の人が・・・。最前行きたかった。スタッフが声全然張らないやつで周りも文句言ってました。雑すぎる。
新宿MARZ初めてだったのですが、ライブ始まってもないのに中が暗い!入り口でもらった広告が読めない!ドリンクチケットなくした!最悪の開幕でした。

そんなこんなで18時過ぎに暗転し、Ethereal Sinが始まりましたがよく知らないのでキーボードの女性ばかり見てました。メインボーカルより、ハゲのギターの人のほうが声が出てましたね、でもMCが面白かったです。




次にノルウェーのブラックメタルバンドVreid。19時ぐらいにスタート。
  1. Når Byane Brenn
  2. Raped By Light
  3. Geitaskadl
  4. The Reap
  5. Arche
  6. Sólverv
  7. Pitch Black
Vreidは前日にあわててyou tubeで軽く予習したぐらいでしたが、とても楽しめました。メロディック寄りのブラックメタルなので聴きやすいしノリやすく、2曲目がお気に入りです。ライブ終わりにメンバーがお客さん一人ひとりと握手していたのがとても好印象でした。




そしてメインのKalmah!!
20時過ぎくらいにスタート。
  1. Hook The Monster
  2. They Will Return
  3. Seventh Swamphony
  4. For The Revolution
  5. The Groan Of Wind
  6. 12 Gauge
  7. Dance Of The Water
  8. Swamphell
  9. The Black Waltz
  10. Pikemaster
  11. Heroes To Us
  12. Rust Never Sleeps
  13. The Trapper
  14. Heritance Of Berija
  15. Hades
ペッカ・コッコ来たー!!カルマのPVで見た人達だ!テンションマックス!
キーボードの人が派手なチェックのシャツを着ていたのでスワンプ感がまったくありませんでしたw
サビのコーラス部分は皆で大合唱。ただ残念だったのが前半3曲の音が悪かったような気がします。メロディが聴き取りづらかったですが、徐々に音は良くなっていきました。アンティ・コッコの代わりのミッコはギターソロで危なっかしいところがちょくちょくありましたが全体的には良かったと思います。Kalmah一行はアサヒの缶ビールがおきに召した様子で、MC中ちょびちょびビールを飲んでましたw
1時間半ほどのライブでした。しかしVreidとは比べ物にならないほど盛り上がりました。何よりも後ろからの圧が違う。すげえ圧迫された。あと以外と女性客が多かったです。また新作を携えて来日してほしいです。ハコとセットリストも変えてほしいですね。One Of FailとかSwampwarとかDeadfallが見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿