2017年6月7日水曜日

おすすめメタルアルバム 10選 【2017年5月編】

自分が良かったと思う今月発売されたアルバムを10枚に厳選して簡単に紹介。
5月はAlestormの新譜が特に楽しみだった。それ以外は特に楽しみってこともなかったけど、なかなか良いアルバムと何枚か出会えたので紹介。



1. Alestorm / No Grave But The Sea
Origin: UK
Genre: Power/Folk Metal

パーリー海賊メタルバンドAlestormの5thフルアルバム。今月一番楽しみだったアルバム。とても良いです。明るく楽しい楽曲盛りだくさん。Disc2では全曲犬の鳴き声Verになってて2度楽しめる仕様。もちろん今月一番のおすすめ。



2. Al-Namrood / Enkar
Origin: Saudi Arabia
Genre: Black/Folk Metal

Al-Namroodの6thフルアルバム。東洋風、アラビアンなブラックメタルでとても面白いサウンドとメロディ。言語は英語ではなくあっちのほうの言語で何言ってるかさっぱりだけど、それが良い。



3. DragonForce / Reaching Into Infinity
Origin: UK
Genre: Power Metal

DragonForceの7thフルアルバム。日本では大人気ドラフォの新譜!前作より疾走感があって素晴らしい。メロディも勿論ザ・日本人受けしそうなクサいものだらけ。またラウパで観たい。


4. Karkaos / Children Of The Void
Origin: Canada
Genre: Melodic Death Metal

Karkaosの2ndフルアルバム。ドラムとヴォーカルが女性の珍しいバンド。ヴォーカルはクリーンとグロウルを使い分けだけどクリーンパートのが多め。メロディもビジュアル面も美しいのでチェックしてみるといいかも?



5. Magnacult / Infinitum
Origin: Netherlands
Genre: Death/Groove Metal

Magnacultの3rdフルアルバム。デスメタル系ではこれが一番良かったかなと、Hateも良かったけど。地に足着いたようなどっしりしたヘヴィサウンドと、ほどよい疾走感が心地いい。Groove要素もあって1曲1曲が聴きやすいです。



6. Motionless In White / Graveyard Shift
Origin: USA
Genre: Metalcore

Motionless In Whiteの4thフルアルバム。ゴシック/インダストリアル色のあるメタルコアが特徴。ライブ映えしそうなノリノリの曲が結構あっていい感じ。KornのJonathan Davis(Vo)が1曲ゲスト参加してる。



7. Sorrow Plagues / Homecoming
Origin: UK
Genre: Atmospheric Black Metal

Sorrow Plaguesの2ndフルアルバム。ブラックメタルなのにサウンドやメロディはとても明るくなんだか癒される。ヴォーカルの声はグロウルなのに、音が小さく薄い感じでメロディや雰囲気ととてもマッチしている。今月の癒し音楽。



8. Ultra Vomit / Panzer Surprise!
Origin: France
Genre: Various

Ultra Vomitの3rdフルアルバム。RammsteinやGojira、Panteraなどいろんなバンドの特徴を捉えてフューチャーしたような曲がいくつも収録されてて面白い。日本からはマキシマムザホルモン+Babymetalを意識したであろう「Takoyaki」という曲が面白い。1曲が短いので22曲も収録されてる。



9. Unleash The Archers / Apex
Origin: Canada
Genre: Power/Melodic Death Metal

Unleash The Archersの4thフルアルバム。女性ヴォーカルがクリーン、男性ヴォーカルがグロルウ担当だけども、グロウルパートはごく一部だけでメロデス要素はほとんどないかな。メロディ・リフがパワフルでカッコいい曲盛りだくさん。メロデス好きよりもパワー/ヘヴィメタル好きにおすすめ。



10. White Ward / Futility Report
Origin: Ukraine
Genre: Post-Black Metal

White Wardの1stフルアルバム。サックスのようなサウンドがあり、ジャズ+ポストブラックみたいな感じでとても面白くも、哀愁のある曲を奏でられるのがすごい。これは新発見。

0 件のコメント:

コメントを投稿