2017年10月21日土曜日

LOUD PARK 17 1日目(10/14) 【感想】

LOUD PARK 17 !!!

今年もやっぱりなんやかんやで来てしまった・・・。お金さえあればラインナップがどうであれ来てしまうのがラウパ。メタラーならラウパに行くのが毎年の義務みたいに考えてる自分がいるのが怖いです。
今年は実家からの参戦なので、13日に夜行バスに乗って池袋へ。夜行バスしんどかった・・・もう首とか背中が痛いし、浅い睡眠しか取れないし・・・。
池袋に到着、物販行く予定はないのでマクドで仮眠取ってからさいたま新都心駅に向かう。
9時過ぎくらいにSSAに到着。黒い服の集団を見てラウパに来たんだなって実感がやっと湧いてきた。入場してから知ったけど、いままでのラウパと違うのは前方エリアにプレミアムエリアなるものがあって、例年より前方エリアが狭いという糞使用。ただでさえ柵の仕切りだらけで狭いのにプレミアムエリアとかアホか。結果としてプレミアムエリアは終始ガラガラ。ラウパもWACKENみたいに仕切りなしでいいのにと思ったけど、そうすると逆にガラガラになるのかな?w



9:50~10:20
Aldious
日本のPower Metalことキャバ嬢メタルバンド。座って朝食食いながら鑑賞。メインボーカルの人は綺麗で動きもしなやかで歌うまかったけど、バックボーカルその他が糞下手。学芸会レベルのひどさ。これがプロなのかと驚かされた。




11:15~11:55
Beyond The Black
  1. Lost In Forever
  2. Heaven In Hell
  3. Songs Of Love And Death
  4. Love Me Forever (Motorhead Cover)
  5. Shine And Shade
  6. In The Shadows
  7. Hallelujah
  8. Running To The Edge
ドイツのSymphonic Metalバンド。女性ボーカルのJenniferがとにかく美人で歌がうまい、それだけじゃなく曲も良いんだからAldiousがOAなわけだ。メタルバンド界の中でもJenniferはトップクラスの美しさだからこれからどんどん売れていくんだろうな。Jenniferの綺麗な腋ばっかり観てたけど普通に良いライブだった。




13:50~14:40
Brujeria
  1. Brujerizmo
  2. Colas de rata
  3. La Migra
  4. Hechando chingasos
  5. ¡Viva Presidente Trump!
  6. 666
  7. Ángel de la frontera
  8. Satongo
  9. Desperado
  10. Anti-Castro
  11. Marcha de odio
  12. Revolución
  13. Consejos narcos
  14. La ley de plomo
  15. No aceptan imitaciones
  16. Matando güeros
  17. Marijuana
メキシコのDeath Metal, Grindcoreバンド。WACKENの時は隣ステージから観賞だったので今回はがっつり前方エリアでモッシュに揉まれながら鑑賞。WACKENの時もそうだったけど、Juan(Vo)とSangron(Vo)の会話とかMCはほぼスペイン語で全く何言ってるか分からん!ろくなことは言ってなさそうw
「Fuck'n A Trump」コールとか、日本人女性2人が上げるプラカードに合わせて「Si!, No!」コールとか面白かった。締めは『Marijuana』で、終了時間を過ぎても歌い続けるのでWACKENの時みたいに強制終了かと思いきや、誰も止めないので自分達で頃合いをみて終わらせにいってたのはかわいかった。東京のLock Upの公演も観たかったなぁ。




15:40~16:30
Opeth
  1. Sorceress
  2. Ghost Of Perdition
  3. The Wilde Flowers
  4. In My Time Of Need
  5. Deliverance
スウェーデンのProgressive Death Metal/Rockバンド。疲れてたので隣のステージから観賞。Opethの曲は数曲しか知らないけど、『Ghost Of Perdition』がすごい盛り上がりだったことと、めちゃくちゃ良いライブだったことは分かる。Mikael Åkerfeldt(Vo/Gt)の落ち着いた歌い方やMC、独特の雰囲気や世界観にすごい引き込まれたし、音やライティングも良かった。完成度がすごすぎてポケーッと観ることしかできませんでした。いやーすごいわ。




16:35~17:25
Overkill
  1. Mean, Green, Killing Machine
  2. Rotten To The Core
  3. Electric Rattlesnake
  4. Hello From The Gutter
  5. In Union We Stand
  6. Ironbound
  7. Elimination
  8. Fuck You (The Subhumans Cover)
アメリカのThrash/Groove Metalバンド。2015年のThrash Domination以来2回目。
Blitz(Vo)はやっぱりマイクスタンドの扱いがロックバンドみたいで様になってる。持ち上げたり振り回したりとかっこいい。ソロパート部分では裏にはけていくのも相変わらず。一番動きが活発だったのがThe Skull(Gt)。観客を煽ったりアピールしたり観ていて一番面白い人。
セトリはとても良いと思うし、今年新譜をリリースしたばかりでLOUD PARKに出てくれるのはまぁ嬉しいんだけど、新譜からの披露は1曲だけってどうなの。最低でも2曲はやるだろうと考えてたけど無理だったか。Overkill 50分じゃ短いな、あっという間のライブだった。




18:40~19:50
Emperor
  1. Ye Entrancemperium
  2. Thus Spake The Nightspirit
  3. Enscorcelled By Khaos
  4. The Loss And Curse Of Reverence
  5. The Acclamation Of Bonds
  6. With Strength I Burn
  7. The Wanderer
  8. Curse You All Men!
  9. I Am The Black Wizards
  10. Inno A Satana
ノルウェーのBlack Metalバンド。1stアルバム『In the Nightside Eclipse』再現ライブ以来2回目。今度は2ndアルバム『Anthems To The Welkin At Dusk』完全再現!
LOUD PARKで観るからってことでWACKENではスルーしたEmperor。今回は絶対観るぞ!ってことでド真ん中の全体を見渡せる位置から観賞。周りはEmperor Tシャツだらけ。
EmperorのメンバーIhsahn(Vo/Gt),Samoth(Gt),Trym(Dr)の登場 &1曲目の『Ye Entrancemperium』で開幕からみんな大盛り上がり。Leprousのヴォーカルでもあり、Emperorのライブ限定メンバーでもあるEinar Solberg(Key/Vo)の姿も確認。キーボードの位置が後ろの方にあって暗くて見えづらかったけど、実はEinarが一番ノリノリ。頭だけじゃなくて身体全体で動きまくりで楽しそうだった印象。
アンコールでは『Curse You All Men!』と、『I Am The Black Wizards』からの『Inno A Satana』の鉄板の流れ。勿論ここが最大の盛り上がり。自分も今日一のヘドバンをキメました、たまらん...。
Emperorは前方エリアの後ろの方ガラガラだったみたいだけど、元々ブラックメタルは一部の人にしか受けないからまぁしょうがないかな。Extreme Stageがあればそっちのトリだったろうね。過去の名曲を改めて演奏するのもいいけど、Emperorとしての新譜を出してほしいなぁ。・・・出すわけないか!




20:00~21:30
Slayer
  1. Repentless
  2. The Antichrist
  3. Disciple
  4. Postmortem
  5. Hate Worldwide
  6. War Ensemble
  7. When The Stillness Comes
  8. You Against You
  9. Mandatory Suicide
  10. Fight Till Death
  11. Dead Skin Mask
  12. Born Of Fire
  13. Cast The First Stone
  14. Bloodline
  15. Seasons In The Abyss
  16. Hell Awaits
  17. South Of Heaven
  18. Raining Blood
  19. Chemical Warfare
  20. Angel Of Death
アメリカのThrash Metalバンド。Slayerのライブは去年のSummer Breeze以来、これで3回目かな?
Emperor終わりで疲れたので座って観るかなと思ってたけど、いざ始まってSlayerのあの音を聴くと居ても立っても居られず前方エリアに行くことに。でも時既に遅し、大量の人で前方エリアは入場規制かかってて前方には行けない・・・。Emperor終ってそのまま行けば良かったと後悔。前方エリアに入れなかった熱狂的なファンはブチ切れでセキュリティと揉めてた。どうやら何人かのファンには柵を強行突破されてるみたいでセキュリティの数が結構いた。しかしそのセキュリティ達がなんとも頼りない・・・。チビ&ヒョロ&メガネでいかにも弱そうなセキュリティ達。そりゃ舐められて突破されますわww 屈強なセキュリティはステージ前に配置されてて前方エリア入口が手薄になってるって感じでした。
肝心のライブは・・・トリにふさわしい最高のパフォーマンスだった! 
Tom Araya(Vo/Ba)の貫禄といい安定感といいヤバイ。ここまでセンターが似合う人はいないんじゃないかな。Kerry King(Gt)の一生懸命ヘドバンしてる感じ最高だし、Gary Holt(Gt)の棒立ちヘドバンも大好き。傍から見たらかなりヤバいやつって感じがいい。Paul Bostaph(Dr)のドラミングもすごい心地いい。てか今年のラウパかなり音が良い。
正直今年のラウパのトリがSlayerって発表された時は「またか・・・」とは思ったけど、いざ終わってみると「Slayerで良かった!!」って思っちゃった、それくらい良いライブだっただけに、前方エリアに行けなかったことが悔しい。モッシュ楽しそうだったな~。多少無茶してでも行くべきだったかな。




無事1日目終了。今年の拠点は赤羽のカプセルホテル、ホテルテトラ赤羽ってとこ。自分の他にも結構メタラーがいたので安心。大浴場があるって書いてあったけど、実際あるのは「大」にはほど遠いかなり狭い小浴場だった。それ以外はとても快適で良かったから、次からもここを拠点にしそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿