2018年4月12日木曜日

SABATON Japan Tour 2018 with AMON AMARTH @ IMPホール(3/31) 【感想】

久々の更新。

The HauntedとかEluveitieとかArch Enemyのライブ行ったけど感想はめんどくさくて書かなかったのでしっかり今回から書いてく!

ということで初の日本でのSABATON単独公演!!
ゲストにはAMON AMARTH!!
両バンドともヨーロッパでは大人気でフェスのトリを飾れるくらいのビッグバンド。メタラーならこんなの観に行かないわけがない。
自分は物販でTシャツを買うため14時過ぎにはIMPホールに到着。すでに結構な行列ができており100人はいたかな。結果として言うとこんな早くきても意味なかったです。ライブ終演後もTシャツは普通に売ってた。リストバンドは真っ先に売り切れてたかな。
開場まで近くのコンビニで時間潰し。近くでジャニーズ系のライブもあるみたいで女子とか花見客でなかなかにカオス。やっぱり黒ずくめのメタラーは浮いてました。IMPホールにロッカーはなく、近くの駅のロッカーはすでにいっぱいとのことで、京橋駅まで行かないとロッカーが空いてない状態。仕方ないので荷物は持ったまま参戦。

17時開場。初のIMPホール。床が絨毯なのがとてもいい!足の負担も少なくてすみそう。18時くらいで客入りは7割くらいだったかな。ソールドアウトしてないのが残念でならない。すごいメンツなのに・・・。



AMON AMARTH
  1. The Pursuit Of Vikings
  2. First Kill
  3. Twilight Of The Thunder God
  4. As Loke Falls
  5. War Of The Gods
  6. Deceiver Of The Gods
  7. Raise Your Horns
  8. Guardians Of Asgaard
スウェーデンのMelodic Death/Viking Metalバンド。Amon Amarthは去年のWACKEN以来2回目。WACKENとは違い、豪華なセットや炎による演出等はなし。前回はもみくちゃになりながらの鑑賞だったから今回はじっくり前の方で鑑賞。
豪華なセットや派手な演出がなくたってライブは見応え抜群。Johan Hegg(Vo)の漢らしい唸り声と流暢な日本語による挨拶のギャップがかわいい。屈強なメンバー達がヘドバンしまくってる様はほんと最高、これぞメタルのライブって感じがして良かった。
一つ残念なのがやはり持ち時間。サポートとはいえ1時間くらいやってくれるもんだと思ってたけど、40分だけって・・・あのAmon Amarthですよ? この日本ツアーを最後にJomsvikingツアーが終わりらしいので、早く新譜制作して今度こそ単独公演してほしいです。




SABATON
  1. Ghost Division
  2. Winged Hussars
  3. Swedish Pagans
  4. Carolus Rex
  5. Screaming Eagles
  6. The Last Stand
  7. En Livstid I Krig
  8. Blood Of Bannockburn
  9. Resist And Bite
  10. Sparta
  11. Night Witches
  12. Cliffs Of Gallipoli
Encore:
 13. Primo Victoria
 14. Shiroyama
 15. To Hell And Back

スウェーデンのPower Metalバンド。去年のラウパ以来5回目の参戦。単独公演は去年ドイツで観て以来2回目。Amon Amarthに豪華ヴァイキングステージセットがなかったように、Sabatonにも今回は戦車セットはなし。戦車のないSabatonのライブは初めてである意味貴重。
1曲目の「Ghost Division」からみんなテンションぶち上がり! Joakim Brodén(Vo)のいつものアームハンマーも健在。みんなで掛け声かけて拳を振り上げるのが最高にストレス発散!
「Into The Fire」か「Screaming Eagles」か選ばせたり、「A Lifetime Of War」を日本語かスウェーデン語で歌うか選ばせたりとオーディエンスに選択させるやつ大好き「Into The Fire」は観たことないからそっちがよかったんだけど、「Screaming Eagles」の方が圧倒的人気だったかな。
Tommy Johansson(Gt)のバカコールやJoakimのギター講座コントも相変わらず面白い。

いやーSabatonのライブは何回観ても飽きない、面白い、楽しい! Sabatonは楽曲のレベルの高さもだけどパフォーマーとしてのレベルもマジで高い。日本での知名度ももっと上がってほしいですね。メタルってだけでいろいろ敬遠されてしまってる気がする。新譜の制作にそろそろ入るだろうから完成したらまた日本来てくれ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿