2016年10月11日火曜日

LOUD PARK 16 1日目(10/8) 【感想】

LOUD PARK 16 !!!


日本唯一のメタルフェスLoud Park略してラウパに行ってきました。ラウパは10,14,15と行って今回で4回目。今年のラインナップは去年と比べるとやっぱり物足りないけど見たいバンドが両日あったので二日とも行きました。


欲しい物販があったので開場前の9時にはさいまた新都心駅に到着。朝早いにもかかわらず黒いTシャツ着た人達が大量にいるわいるわ。9時半過ぎに開場しリストバンドとタイムテーブルカードをもらって入場。そのまま物販スペースまで直行。目当てはDark FuneralのTシャツ。ところがどっこい並んでる最中にTシャツのLサイズが完売。仕方なくXLサイズを買いましたが、でかい・・・。あとSymphony Xのチープなタオルを購入、なんでこんなの買ったんだろ。
Tシャツはクロークに預けて、Sons Of Texasを見るためUltimate Stageへ。





10:30~11:00 (ULTIMATE STAGE)
Sons Of Texas
ライブ前にデブのMCの人が登場しいつもの注意事項の読み上げ。10ヶ月で45kg痩せたって話は普通にすげーと思ったw
今年は各バンドのライブ前にラウンドガールならぬラウドガールというセクシーな女性がステージ上を練り歩くらしい。すげーどうでもいいなと思いました。デブのMCがラウドガールに対してした
「どのバンドに注目してる?」って質問に「やっぱりスコーピオンズですね」と回答・・・。うわ、すげー無難な回答。Candlemassとか答えたらウケたろーに。デブMCとラウドガールの上辺だけのやりとりはほんと盛り上がらなかった。

さて、ライブ。ラウパで発表があるまで名前も知らなかったバンド。オルタナメタル要素もあったのでちょっとだけ予習してライブに臨むことに。

  1. Never Bury The Hatchet
  2. Nothing King
  3. Pull It And Fire
  4. The Vestryman
  5. Blameshift
  6. Baptized In The Rio Grande
  7. Texas Trim
アメリカ産オルタナ/グルーヴメタルバンド。バンド名通りテキサスのバンド。去年1stアルバムを出したばっかりほやほや若手バンドです。アルバムの出来は個人的にはあまり・・・。バラード多いのがなんかね。ライブを見てまっさきに思ったのはBaの主張がすごいなーってこと。対してGt2人は地味であんま覚えてないです。Voは歌うまかった、あとよく髪をかきあげててうっとうしそうでした。
この曲が盛り上がる!っていう曲がないのが残念。Texas Trimも盛り上がりに欠けてて締めの曲ではないなと思います。次作ではバラード曲はもういいから攻めまくった曲でのライブに期待。海外からわざわざ来てくれた若手バンドってやっぱり応援したくなりますね。日本のバンドは知らん。





Myrathまで休憩。せっかくのフェスなので露店で飯食っとこうってことでづけ丼。マグロ半分凍ってたしご飯少ないしこれで800円かぁ・・・美味かったけどさすがフェス価格。
ちょっと休憩してBigrock Stageへ移動。Bigrock Stageにだけセンターステージみたいなものが設置されていました。後で分かったけどトリののライブ専用のステージでした。蠍に興味のない自分からすると迷惑ですね。入れる客の数も減るし、近くで見ることもできなくなるし・・。それかBigrock Stageの全アーティストがセンターステージ使用できるようにすればいいのにと思う。
Zardonicを休憩しながら見てたけど、今年のラウパでの一番の謎枠。ヘヴィEDMって紹介されてたけど、EDMよく分かんないし言うほどヘヴィでもないしwwwなんでこんなん招致したんだろ。






12:20~13:00 (BIGROCK STAGE)
Myrath
今年出したアルバムで知りました。中東音楽なんて滅多に聴かないし面白い作品だったので、ライブもそれなりに楽しみにしてました。

  1. Believer
  2. Get Your Freedom Back
  3. Storm Of Lies
  4. Nobody's Lives
  5. Merciless Times
  6. Beyond The Stars
チュニジア産中東プログレメタルバンド。チュニジアのバンドのライブなんて勿論初めて。まずバックドロップの微妙な大きさが気になった。もっとでかい用意できなかったのかなーと。
壮大なイントロと共に女性の踊り子が登場しステージ中央で舞を披露。ふとももと尻をプルプルしてました。ラウドガールこの女性のほうがいいよ。
最後の曲でも踊り子が再登場しVoと一緒に踊ったり手持ち無沙汰なKeyが前に出てきて踊ったりと見ていて面白かったです。しかしKeyの人だけやたら身長高いw面白かっただけに曲数が少なく短いのが残念でならない。新譜からもっと聴きたかったです。





13:50~14:35 (BIGROCK STAGE)
Rage
ラウパ14以来のライブ。今年新譜をリリースしてます。残念ながらそんなに聴き込んではいない。

  1. The Devil Strikes Again
  2. Days Of December
  3. Black In Mind
  4. My Way
  5. End Of All Days
  6. Until I Die
  7. Solitary Man
  8. Don't Fear The Winter
  9. Higher Than The Sky / Holy Diver (Dio Cover)
ドイツ産ヘヴィ/パワーメタルバンド。前回のライブからGtとDsが変わっていました。新しいギタリストのプレイングは地味であまりパッとしませんでした。やっぱりVictor Smolskiがいいなーと思ってしまう。あと音響があまりよろしくなかった気がする。Peavyの声が聞こえづらかったことが何回かありました。
最後はやはりというかHigher Than The Skyの大合唱。大合唱はいつも通りだけど今回はDioのHoly Diverを間に織り交ぜての演奏、これはテンション上がりましたわ。





15:35~16:25 (BIGROCK STAGE)
Exodus
Ultimate Stageの初来日のArmored Saintを見ながら待機。これがなかなか良かった。音良かったし、Voはステージを降りてファンサービスしまくりでした。

  1. The Ballad Of Leonard And Charles
  2. Blood In, Blood Out
  3. And Then There Were None
  4. Body Harvest
  5. A Lesson In Violence
  6. Blacklist
  7. Bonded By Blood
  8. The Toxic Waltz
  9. Strike Of The Beast
アメリカ産スラッシュメタルバンド。開幕からサークル&モッシュの大運動会!もう人多すぎて全然走れないし皆コケまくりでやばかった。自分はコケはしなかったけど靴が2回ほど脱げて靴探ししてました。気がつけばラストのStrike Of The BeastのWoDやってて、あっと言う間の50分でした。とにかく疲れた。
ライブ後、デブMCが出てきて衝撃の一言、
「エクソダスは今回が初めての海外旅行、アメリカ以外でのライブは初めてだそうで・・・」
は???何言ってんだこのデブって思いました。日本に何回も来てるし!今年ドイツで見たし!本当知ったかもいい加減にしろよ、デブMCもラウドガールも。





17:45~18:50 (BIGROCK STAGE)
Children Of Bodom
Ultimate StageのShinedownを観ながらチルボド待機。全員スーツっぽい姿だったのでEisbrecherを思い出した。Voはステージ降りて客席の中に入って走りまくってました。こんなに客席動きまくる人は初めて見たかも。観客は少なかったな~。Devour演奏しなかったのが残念。

  1. Silent Night, Bodom Night
  2. In Your Face
  3. Trashed, Lost & Strungout
  4. Scream For Silence
  5. Follow The Reaper
  6. Needled 24/7
  7. Morrigan
  8. Hate Me!
  9. Everytime I Die
  10. I Worship Chaos
  11. Angels Don't Kill
  12. Children Of Decadence
  13. Downfall
フィンランド産メロデスバンド。去年のラウパにも出演したチルボドが今年も来てまさかの2年連続出演。
去年は不評だったチルボドですが、今年はなかなかのセトリ。新譜から2曲ほど選曲されてしまってるけど、1曲目からSilent Night, Bodom Nightをやるのは予想外でした。Needled 24/7の前くらいで恒例のKeyのヤンネ・ウォーマンによる日本語MC。
「オオサカデモライブヤルカラ、キテネ」とのこと。ヤンネかわいいよヤンネ。
東京でも単独公演やってくれてたら行ったんだけどなー、やっぱないか。
MorriganあたりでBlind Guardianを観るためKingdom Stageへ移動。





18:40~19:50 (KINGDOM STAGE)
Blind Guardian
Blind Guardianのライブは初だったので楽しみにしてましたが、到着して少しガッカリ。ステージバックドロップがImaginations From The Other Sideのジャケになってる。Imaginations~のツアー中だったからまさかとは思ったけど・・・。ちょっと残念。
  1. Imaginations From The Other Side
  2. I'm Alive
  3. A Past And Future Secret
  4. The Script For My Requiem
  5. Mordred's Song
  6. Born In A Morning Hall
  7. Bright Eyes
  8. Another Holy War
  9. And The Story Ends
  10. Mirror Mirror
ドイツ産パワーメタルバンド。選曲はほぼImaginations From The Other Sideから。
生Blind Guardianを見れたことに感動したけど、もっといろんなアルバムから聴きたかったなぁ。なによりValhallaがなかったことに驚き。合唱したかった・・・。 
Imaginations From The Other Sideもっと聴き込んでおくべきだった。Time What Is Timeでブラガーを知ったので、それも聴きたかったな~・・・。なにより周りの皆の合唱についていけなかったのが悔しい。あまりエンジョイできなかったライブでした。





ブラガー後は席についてDokkenを鑑賞。全然知らないのでこれがDokkenかーって感じ。Exodusでの疲労が結構きててかなり眠かった。
蠍ことScorpionsも席に着いたまま鑑賞。Voが日本の歌を日本語で歌っていたのが印象的。その時はなんの歌か分かんなかったけど、あとになって調べると「荒城の月」でした。小学生の音楽の時間に歌わされたなーってことを思い出しました。

かなり眠くなってきたので21時15分ごろにさいたまスーパーアリーナを後にしました。
帰りは地元の松屋でねぎ塩豚カルビを食って24時には就寝。すぐ寝れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿