2016年9月27日火曜日

VADER -Rise Of The Empire Asia 2016- @ 原宿アストロホール(9/26) 【感想】

Vader卿のライブに行ってきました。↓日付間違ってんだよなーアストロさん。




平日の月曜日ということで、auマンデーで料金が安くなるので映画を渋谷で見てからライブに行くことに。
見た映画は「聲の形(こえのかたち)」。制作はあの京都アニメーション、監督は山田尚子監督なのでキャラクターがみんなかわいい!聴覚障害を持つ少女西宮硝子と西宮をイジめてた主人公石田将也の物語。普通に感動した。西宮役のCVの早見さんの障害者の演技がうますぎるというかリアルだったので世界観にのめり込んでしまいました。残念だったのは、石田将也(小学生時代)のCVのタレントが下手だったこと。なんでそこで下手なタレント使うかね。声優を起用しとけばいいものを・・・。




18時前にライブ会場近くに到着。駐車場の横に列を作って順番に入場。
原宿アストロホールは初めて。中は結構きれいで冷房もほどほどに効いてて良かったです。開園の19時になっても場内ガラガラだったのが心配でした。



19:00~19:30
お前座バンド1発目、Tyrant Of Mary
日本のスラッシュメタルバンドとのこと。初見でしたが結構良かった。シンプルで分かりやすくカッコイイリフのある曲でデスラッシュっぽさもありました。Voの歌い方がなんかクセがあって気になりましたが。
帰宅してからYou TubeでPVを1曲見たけど、音がかなりチープ・・・。ライブの方がいい。



19:45~20:15
お前座バンド2発目、Earth Rot
オーストラリアのDeath/Black Metalバンド。
こちらも初見で全く予習とかしてませんでしたがまあまあ楽しめました。
Voの口を歪ませながらの一癖ある歌い方や、ファストな曲かと思いきや途中でグルーヴィーな展開をする曲等々。
MCする度に何回も「1stアルバム後ろで売ってるから買ってくれ」って言ってたけど売れてないのかな。こんなにセールスかけてくるバンドは初めて見たかもw
ライブは楽しかったけど個人的にピンと来る曲はなかったので次作に期待してます。



20:45~21:50
ついにお出ましVader!!
左からPeter(Vo&Gt),James(Ds),Hal(Ba),Spider(Gt)

  1. Wings
  2. Go To Hell
  3. Come And See My Sacrifice
  4. Reborn In Flames
  5. Triumph Of Death
  6. Silent Empire
  7. Sothis
  8. Carnal
  9. Prayer To The God Of War
  10. Dark Age
  11. Parabellum
  12. Cold Demons
  13. Hexenkessel
  14. The Crucified Ones
  15. Helleluyah!!! (God Is Dead)

ポーランド産Death Metalバンドの重鎮Vaderのライブは先月ぶり。前方2列目くらいから鑑賞してたけど、開幕から後ろからの圧がやばかった。自分は2曲目から最後までヘドバンしまくり。休憩する暇も与えないこのセトリ。完全に観客を殺しにかかってます。
VoのPeterは今年で50歳、にもかかわらずどっから出てんだってくらい迫力あるエグいグロウルに、Spiderの正確無慈悲なギター裁きとJamesのマシンガンドラミングが畳み掛けて来て、こっちはもうどうにかなりそう。前2組とは比べ物にならないほどのテクニックと重厚感。
BaのHalはほとんど終始無表情。MCで紹介された時も照れくさそうにしてたし、ライブ後もHalだけ観客と握手とかせずステージに立ったまま。ただそれがすげー絵になる。イケメンだし?身長高いし?羨ましいわ!ほんと。
あっという間の1時間ちょっとのライブでした。
SBOA2016の時には聴けなかったParabellumHexenkesselも聴けたので満足。でかいフェスで大勢で楽しむのもいいけど、小さい箱で至近距離で観るのもまたいいですね。違う楽しみ方や発見がありました。
帰宅したら全身筋肉痛でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿