2016年11月20日日曜日

LOUD & METAL MANIA 2016 @ 原宿アストロホール(11/19) 【感想】

LOUD & METAL MANIAにMokoma目当てで行ってきました。



当日昼ごろ、家にポケモンムーンが届いたからポケモンに夢中に。
「そろそろ行かないとな~めんどくさいな~」なんて思いながらだらだらしてたら少し出遅れました。
あと自分のコンディションが悪い。先週からの風邪がまだ完治してなくてまだ喉がイガイガ。



17:20ごろに到着。
The Interbeingが演奏中。というか人が結構いてびっくりした。既に8,9割ぐらいのうまり具合(SOLD OUTだったようです)。
LOUD & METAL MANIAは初めて来たので、こんなに人気だとは知らなかった。あと外国人の方も結構いた印象。
The Interbeingはプログレ/メロデスっぽい感じでしたが、曲はいまいちピンと来ない。アリガトーアリガトー言ってました。



17:50~18:25
Lancer
スウェーデンのHR/HMバンド。曲は「Iwo Jima」しか知らないけどせっかくなので前方へ。
美メロハイトーン系ボイスって個人的に好みではないんだけど、日本に関する曲を歌ってるってだけでなんか好感が持てるというか。案の定、ライブでも「Iwo Jima」を披露してくれました。ヴォーカルは美メロと言われるだけあってめちゃうまい。
ビジュアル面ではベースの人が好みでした。黒髪にたくましいヒゲがかっこいい。
みんなイケメンだし、ハードロック好きとか女性には人気でそうなバンドでした。
Lancerのライブ後、ドリンクチケットでコーラもらったけどほとんど炭酸が抜けてたふざけんな!



18:50~19:30
Santa Cruz
フィンランドのハードロックバンド、サンタクルーズ。全く知らないし名前も聞いたことがなかったので端の方から鑑賞。ライブ見るまでは、「Steel Pantherみたいなチャラい系のハードロックバンドかなー」とか思ってたけどそうじゃなかった。見た目は派手だけど、Airbourneのようなカタイハードロックバンドって感じでした。ヴォーカルは「侍」と書かれた鉢巻を頭に巻いていたけど、この前のSolefaldといい鉢巻流行ってんのかな。会場内も結構盛り上がってて良かったです。
ライブ後前方でSanta Cruz勢とMokoma勢との入れ替わりで動く人が多かったのでSanta Cruz目当ての人も結構いたみたいですね。





19:50~20:30
Mokoma
入れ替わりに乗じて自分も最前付近まで移動。待ち時間暇だったから携帯いじろうと思ったら、最善付近に来た途端電波が入らない、なんでや!
  1. Kuollut, Kuolleempi, Kuollein
  2. Pohja on nähty
  3. Kasvot Kohti Itää
  4. Hei Hei Heinäkuu
  5. Sydänjuuret
  6. Marras
  7. Punainen Kukko
  8. Sinne missä aamu sarastaa
  9. Takatalvi
初Mokoma!!フィンランド産Thrash Metalバンド。
去年リリースされた「Elävien Kirjoihin」で知ったばかりのにわか勢です。1週間前にライブに行くことを決め、最近のセットリストを調べてよく演奏される曲を聴き込んだり、コーラスになりそうなとこは歌詞おぼえたり、できる限りのことはしたつもりです。
暗転しイントロが流れる中、メンバー登場。まず目がいったのはMarko Annala(Vo)。メタルバンドでヴォーカルでメガネかけてるってかなり珍しい。あとTシャツにPREDATORって書いてたけどプレデターが好きなのかと新たな発見。そしてKuisma Aalto(Gt/Vo)は目の彫りが深くてかなり厳つい感じだけど笑顔が素敵!
Santtu Hämäläinen(Ba)はほとんど無表情で目立ったパフォーマンスはしてなかったんだけどとにかく細い!それがすげー気になったww
金髪のTuomo Saikkonen(Gt/Vo)はあまり左側には来てくれなかったけど、Kuismaと一緒にギターを掲げたりとにかく終始楽しそうに演奏してました。
Janne Hyrkäs(Ds)は演奏中ずっとオシャレなバケットハット?のようなものを被ってドラム叩いていたオシャレさん。メンバーみんな個性的でなかなか面白い。
会場内は1曲目の「Kuollut, Kuolleempi, Kuollein」から今日初のサークルピットができあがっており開幕からすごい盛り上がり。しかし1曲目演奏後からトラブル。どうやらスネアドラムがぶっ壊れた?とのこと。「開幕から飛ばしすぎたぜ」と笑って、無事スネアドラムを交換してライブ再開。
ライブ中盤あたりでは急にMarkoが客席ダイブ!ほんと急だったので少しビックリww Markoはライブ中でも何回も観客前に来てはファンと握手したりとサービス精神旺盛でした。自分も3回くらい握手してもらいました。
一番盛り上がった曲は「Sinne missä aamu sarastaa」。キャッチーだし、なによりフィンランド語を知らなくても歌いやすいと思います。観客の今日一番の盛り上がりにメンバーも顔見合わせて笑ってました。「最近のセトリではこの曲最後に演奏してるのに、今日はやけに早いなー」なんて思っていたら、演奏後のMCで「次の曲で残念ながら最後だ」的なことをMarkoが言ったときはビックリ....
早くね!?
締めは「Takatalvi」。大盛り上がりで終わったけど自分はちょっと混乱気味。ライブ後は集合写真と握手会だったけど.....
短いよー短すぎるよーMokoma........。大阪では単独公演とはいえ18曲ガッツリ演奏してるのに東京は半分の9曲て!Mokoma目的で来てた自分にはちょっとつらい現実。不完全燃焼。なんかモヤモヤする。「Säästä sanasi」とか「Lunnaat」とか「Pahaa Verta」聴きたかったな~.......


ワーストアクトというわけではないけど、今年一のなんだか物足りないライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿