2016年12月5日月曜日

IHSAHN Japan Tour 2016 @ 代官山UNIT(12/3) 【感想】

Emperorのヴォーカルとして有名なIhsahn(イーシャン)のライブに行ってきました。


家をギリギリに出たため、開演時間である18時ちょうどに到着。自分は25歳以下なのでしっかり2000円キャッシュバックしてもらいました。Emperorとしてならまだしも、7000円ってのは高い気がするなーやっぱり。
とりあえずライブはまだ始まってなかったので一安心。人の入り具合は5~6割といったところ。一見埋まってるように見えたけどスカスカでした。Ihsahnといえどもこんなものなのかな。代官山UNITには今回初めて来ました。広々としていていい感じだけど、ライブフロアまでの階段が長いし、携帯の電波が入りませんでした。
開演時間を5分ほど過ぎてからライブスタート。
  1. Hel (Intro)
  2. Hiber
  3. Pulse
  4. Pressure
  5. Until I Too Dissolve
  6. Frozen Lakes On Mars
  7. A Grave Inversed
  8. Celestial Violence
  9. Emperor Medley
  10. Tacit
  11. My Heart Is Of The North
  12. The Paranoid
  13. Mass Darkness
  14. Grief
  15. The Grave
約1時間30分のライブでした。
Ihsahnを観るのは2014年のEmperor来日以来2回目。Ihsahnが個人名義で活動してるのは知ってたけど、正直その活動にあまり興味はなかったんです。でも今年出した新譜「Arktis.」がすごい良かったのでライブに行くことにしました。
イントロと共にメンバーが続々登場。皆カジュアルな服装。全員登場して思ったのは、まずIhsahn以外のメンバーが若い!皆20代っぽかった。そしてサックス奏者がいないことに落胆。サックスパートも聴きどころなのでサックス奏者いるかと思ってたんだけどな、残念。
前半のMCでIhsahnが「昨日のライブから喉の調子が悪い」とか・・・。えぇ、マジかよ・・・。確かにさっきからちょくちょく苦しそうに歌ってるわけだ。聴いていてすぐに分かるくらいクリーンパートのハイトーンなところがキツそうでしたね。と言っても聴き苦しいわけではなく、バラード曲をまったり堪能できたので満足!「A Grave Inversed」と「Emperor Medley」がやはり一番の盛り上がりでした。やっぱりみんなEmperorが好きなんだなー。
ドラムはとても力強く軽快なドラミングだったし、キーボードの人はIhshanの代わりにちょくちょく観客を煽ったりしてたし。Ihshanはもちろん、楽器隊の若い衆も楽しそうに演奏していたのが好印象で良かったです。

バラード曲やブラックメタルナンバーの織り交ざったバランスの良いセットリストでした。次はぜひEmperorとして新譜を携えて来日お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿