2017年5月7日日曜日

おすすめメタルアルバム 10選 【2017年4月編】

自分が良かったと思う今月発売されたアルバムを10枚に厳選して簡単に紹介。
今月も「めちゃくちゃ良い!」と思えるようなアルバムとの出会いはなく、小粒揃いといった感じ。パワーメタル系で良いのがなかったのでエクストリーム系多め。



1. Azarath / In Extremis
Origin: Poland
Genre: Black/Death Metal

Azarathの6thフルアルバム。邪悪なサウンドとInfernoの狂暴なドラミング、汚いグロウルが一緒くたになって襲い掛かるたまらないアルバム。ストレス発散に聴いてます。



2. Bufihimat / I
Origin: Russia
Genre: Black/Death Metal

Bufihimatの1stフルアルバム。今月のロシア枠。ジャンルは同じだが先ほどのAzarathとは違い、カオティックなリフ・展開が所々にあるのがとても面白い。



3. Chronosphere / Red N' Roll
Origin: Greece
Genre: Thrash Metal

Chronosphereの3rdフルアルバム。ロックンロール調の曲が増えて尖りがなくなり前作より丸くなった印象。キャッチーな曲はあるのでChronosphereを聴いたことがない人にはおすすめできるけど、前作までのファンはがっかりするかも。



4. Disbelief / The Symbol Of Death
Origin: Germany
Genre: Death/Thrash/Sludge Metal

Disbeliefの10thフルアルバム。スラッジらしいドゥーミーな曲調とザラザラしたギターリフに、時折のデスラッシュの疾走感がたまらない。純粋なスラッジメタルはほとんど聴かないけど、これなら好きです。



5. Hideous Divinity / Adveniens
Origin: Norway, Italy
Genre: Technical/Brutal Death Metal

Hideous Divinityの3rdフルアルバム。手数の多いドラムに凶悪なグロウル、しっかりしたブルデスサウンドで1曲1曲かっこいいテクデスを聴かせてくれる。やっぱりイタリアのデスメタルはレベル高いです。



6. Lich King / The Omniclasm
Origin: USA
Genre: Thrash Metal

Lich Kingの6thフルアルバム。アルバム最初から最後まで疾走&スラッシーを貫いてて最高にクール!前作はもちろんChronosphereの新譜より全然おすすめ、今月一のスラッシュアルバム。



7. Mallevs MaleficarvmHomo Homini Lupus
Origin: Germany
Genre: Melodic Black Metal

Mallevs Maleficarvmの1stフルアルバム。ヴォーカルはEquilibriumのRobse(Vo)が務めてます。ブラックメタルらしく、Equilibriumの時よりも声を擦れさせたような歌い方をしており普通に曲もかっこいい。アルバム名がホモ狼男と強烈。



8. NecrowretchSatanic Slavery
Origin: France
Genre: Black/Death Metal

Necrowretchの3rdフルアルバム。ギターの音の軽さや疾走感がスラッシュメタルっぽさを感じさせるが、デスメタルのグルーヴ感やブラックメタルらしいヴォーカルのネットリ反響するような声が重たくていい。



9. NightbringerTerra Damnata
Origin: USA
Genre: Black Metal

Nightbringerの5thフルアルバム。ブラックメタルと言えばやっぱり北欧なんだけど、これは北欧勢に負けないほど激情的でオカルティックな良いアルバム。



10. Shores Of NullBlack Drapes For Tomorrow
Origin: Italy
Genre: Melodic Black/Doom Metal

Shores Of Nullの2ndフルアルバム。ブラック/ドゥームなので当然終始暗いけど、とてもメロディアスで物悲しさがあり聴きやすく癒されます。メロディックメタルとしても楽しめるのでAmorphisとか好きな人に合いそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿