2017年5月21日日曜日

Suomi Feast 2017 @ 心斎橋Soma(5/20) 【感想】

Extreme Dark Night vol.4ことSuomi Feast 2017に行ってきました。
5月一番楽しみにしてたイベントSuomi Feast!!
フィンランドのバンドが集う小規模フェスだけども、見事にどれも観たいバンドばかり。最高かよ!目当てをあげるとすればRe-ArmedとWhisperedかなって感じ。

15時にsoma前に到着。最前列狙うわけでもないのに早く来すぎた・・・。
心斎橋somaはたぶん初めて。通路は結構狭く年季入ってる。ステージも天井も低いのでライブハウスとしては微妙かな。良いと思ったところはクーラーが効きまくってること。寒いくらいがちょうどいいわ。中は圏外になるようで、Wifiが用意されてました。



16:00~16:20
ARES
Pagan Metal Hordeでも観たARES。フリーダウンロードできる4曲入りのEP聴いてみた。堅実なメロデスサウンドなんだけど、悪く言うと面白みも個性もないので飽きやすい。ライブのセトリはたぶん前と一緒で、ヴォーカルの歌い方もずっとヤオヤオと何言ってるか聴き取れない。とりあえずARESjp.comは覚えた。



16:40~17:15
Re-Armed
  1. Intro
  2. Meant To Be Broken
  3. Through The Barricades
  4. Putos Muertos
  5. Riot Act
  6. Unhuman
  7. Deathtrap
  8. Lullaby Of Obedience
  9. Natural Blacklash
初来日、Melodic Death/Thrash MetalバンドのRe-Armed。2012年の1stアルバムで知ったRe-Armed。まあまあ良かったという印象があったにもかかわらず去年出た3rdアルバムの存在を知らず、急いで予習しました。1st以上に良かったです。
ライブ中、Jouni(Vo)は落ち着きがないのかじっとできないのかステージ上を半時計周りにぐるぐる動き回ってました。MCではJouniよりもJuhana(Ba/Vo)が観客を煽ったりよく喋ってた印象。Jouniが喋ろうとしてもJuhanaが割って入ったりしてたし。途中ビーチボールを客席に2つ投げ入れてたけど、いかんせん天井が低いのでトスが続かないww 当然ビーチボールは自然消滅しました。一番盛り上がってたのは「Lullaby Of Obedience」。しかし、この曲のモッシュで自分にトラブルが発生。モッシュしてるやつの指が自分の左目にヒットしコンタクトが取れてそのまま紛失。最悪。片目にコンタクト入ってればまだ見えるけどちょっとボヤけるんだよね・・・。かなりテンション下がりました。モッシュ中に手を顔の高さに上げるんじゃねーよカスが! これからライブ行く時は予備持っていこう。
Re-Armedのライブはとても良かったです。


17:30~18:15
Dark Flood
  1. Misery Is Music
  2. To Reach For The Ground
  3. The Fallibles
  4. Culprit's Script
  5. Deadline
  6. Good Deeds
  7. Hearts Into Museums
  8. Summer
初来日、Progressive/Symphonic色のあるMelodic Death MetalバンドのDark Flood。2nd,3rdアルバムを予習済み。事前にセトリを調べたけどぜんぜん出てこない。普段からライブをあまりやってないのかな。
Dark Floodから中央2列目くらいで鑑賞。メンバー全員黒づくめで登場、雰囲気ある。まずTero(Vo)がイケメンなうえ、どっしり構えたフォームでのグロウルがめちゃくちゃ安定しててうまい。その両脇を固めるクリーンヴォーカル勢も良かった。楽器隊4人での息ぴったりの派手なヘドバンも見応え抜群でした。こんなにパフォーマンスもかっこよくて良い楽曲も揃ってるのにライブもっとやらないんだろうかと思いました。何か訳があるのかもしれないけど、もっと音楽活動に力を注いでほしいです。



18:40~19:25
Brymir
  1. Intro
  2. For Those Who Died
  3. Risen
  4. The Black Hammer
  5. Unconquerable
  6. Pantheon Of Forsaken Gods
  7. Slayer Of Gods
  8. Stormsoul
  9. The Rain
  10. Ragnarök
初来日、Symphonic/Melodic Death MetalバンドのBrymir。今回キーボードのJanneは不在。このBrymirから会場の熱気が格段に上昇。大きいモッシュピットもできてたようで後ろからの圧力がすごい。クーラーがんがん効いてたけどここから汗をかき始めた。Brymirのライブはメンバーそれぞれが自由に動き回って観客を煽ったり各々のパフォーマンスが観れました。一番面白かったのはJarkko(Ba)。全体的にコミカルな動きで顔の表情も何故か驚いたような顔をしてて面白いww 南斗水鳥拳みたいな動きをしてたのも印象的。あのベーシスト本当面白い。
去年出た新譜しか予習してないので3曲ほど知らない曲があったけどもかなり楽しめた良いパフォーマンスだった。



19:50~20:35
Whispered
  1. Chi No Odori
  2. Strike!
  3. Jikininki
  4. Kensei
  5. Sakura Omen
  6. Victory Grounds Nothin
  7. Tsukiakari
  8. Hold The Sword
Melodic Death MetalバンドのWhispered。来日は2回目だけど自分は初Whispered!
まずメンバーが登場して思ったのは、生で観るからだろうか衣装が結構チープに見えるw あとKai(Ba)の髪型がPVの時と違うのも違和感。基本立ち位置は固定でKaiとMikko(Gt)がちょくちょく入れ替わる。Kaiが観客の煽りをよくやってたけど特に派手なパフォーマンスはなし。Sakura Omenで桜を散らすとかそういう演出ないかな~と期待したけどさすがにないかw しかしセトリは最高。聴きたかった観たかった曲のオンパレード!それだけにライブがすごい短く感じたけど、Victory Grounds Nothinのコーラスをしっかり歌えたので満足。Suomi Feast Extraではセトリ変えての1時間のライブみたいだし羨ましいわ。Ginga (Nagareboshi Gin)とかやるんだろうなー。
ライブは微妙みたいな噂は聞いたことがあるけど今回はそんなことなかったんじゃないかと。序盤ギターソロがぐちゃぐちゃっとなった場面はあったけど。あとはもっと派手なパフォーマンスがあればいいなと思う。なんにせよBrymir以上の盛り上がりでした。




21:05~22:30
Insomnium
  1. Winter's Gate, Pt. 1
  2. Winter's Gate, Pt. 2
  3. Winter's Gate, Pt. 3
  4. Winter's Gate, Pt. 4
  5. Winter's Gate, Pt. 5
  6. Winter's Gate, Pt. 6
  7. Winter's Gate, Pt. 7
  8. The Gale
  9. Mortal Share
  10. Ephemeral
  11. Change Of Heart
  12. Bereavment
  13. Revelation
  14. The Promethean Song
Encore
   15. The Primeval Dark
   16. While We Sleep

圧倒的 Insomnium !!
これまでのバンドとの格の違いを見せつけられました。Insomniumのライブは2回目だけども前回より遥かに良かった。今回はVille(Gt)の代わりにCain's OfferingのJani(Gt)が帯同とのこと。
前半は「Winter's Gate」完全再現。ギターソロの再現も完璧でまさに完全再現。仲がいいのだろうか、Markus(Gt)とJaniが並んで一緒に弾く場面がたくさん見られました。お互いちょっかいを出し合ったりイチャイチャ戯れたりしてて本当楽しそうだった。Markusは最前列の女の人ともイチャイチャしてたな。Niilo(Vo/Ba)含む楽器隊はしょっちゅう観客側に身を乗り出したりして本当に距離が近くファンサービス精神が旺盛。楽器隊3人による頭ぐるんぐるんするヘドバンでの一体感や、Markusの見せつけるようなギタープレイは最高。後半は各アルバムから数曲チョイスしたセトリで、前半では発生しなかったモッシュも起こってました。残念ながら大好きなDown With The Sunは聴けなかった。


全バンド共最高だ!
しかし、こんなに疲れたライブは久々。叫びまくって喉が痛いし、ヘドバンしまくって首が痛いし、耳は片方耳鳴りだし、立ちっぱなしだったから足は痛いし。これが日曜だったら次の日に影響出てただろうな。東京に住んでればSuomi Feast Extra行くんだけどなぁ。羨ましいですわ。Insomniumに関しては今年のWackenでも観れると思うので楽しみ。Markusに至ってはOmnium Gatherumでも観れるというね。
来年もSuomi Feast 2018をなんとか開催してほしいですお願いしますEvokenさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿