2017年9月7日木曜日

Evoken Fest 2017 @ 江坂MUSE(9/3) 【感想】

6組中5組が初来日という素晴らしいEvoken Festに行ってきました。会場となる江坂MUSEってとこは初めて来た。というか梅田より北に来たのも初めて。ライブ会場は地下かと思ってたけどクアトロと同じで上階だった。駅からすぐだし、中は広々としててステージも高くて良い箱ですね。開演時間通りスタート!




16:00~16:30
Temperance
  1. Oblivion
  2. Hero
  3. Mr. White
  4. Me, Myself & I
  5. Deja Vu
イタリアのMelodic Heavy Metalバンド。今回のEvoken Festで初めて知ったバンド。女性ヴォーカルは歌声はとてもきれいで良かったし、ギターの人はピョンピョン跳ねまくりでライブ慣れしてる感じ。曲はメロディックだけど、思ってたよりパワフルなパフォーマンスで結構印象に残った。女性ヴォーカルのおっぱいばっかり見てたのは内緒。




16:50~17:20
Power Quest
  1. Wings Of Forever
  2. Face The Raven
  3. Kings And Glory
  4. Temple Of Fire
  5. Far Away
イギリスのMelodic Power Metalバンド。1曲目からクサさ爆発!Temperanceもまあクサかったけど、それとは比べものにならないくらいクサい!新曲『Kings And Glory』も披露。メロディックで聴きやすく、新譜はちょっと期待できそうな予感。そしてやっぱりPower Questといえば『Far Away』。最高にクサく、最高に盛り上がった!締めにふさわしい曲。新ヴォーカルがめっちゃ歌うまいし、観客めちゃくちゃ煽るし、サービス精神旺盛で最高だった。
現在オリジナルメンバーはSteve(Key)のみ、メンバーが安定しないPower Questですが、久々に新譜も出すみたいだしこのメンバーでずっと続けてほしいところ...。5曲だけっていうのが残念、もっと観たかったです。




17:35~18:20
Cellador
  1. Sole Survivors
  2. Break Heresy
  3. Shadowfold
  4. Wake Up The Tyrant
  5. Shimmering Status
  6. This Means War
  7. Seen Through Time
  8. Leaving All Behind
アメリカのPower Metalバンド。今年11年振りのフルレンスアルバムをリリースしたCellador。11年てww。LOUD PARK 07で初来日してたそうですが、行ってないので今回が初Cellador。
メンバーがのそのそ登場。キーボードが赤髪でめっちゃ派手。そしてChris(Vo/Gt)の腕がめっちゃ太い。オリジナルメンバーのChris(Vo/Gt)以外はかなり若い印象。後で調べたらギターの人二十歳だし。パフォーマンスとしてはかなり地味だった。演奏するだけで精一杯という感じがひしひしと伝わってきました。二十歳のギターの子だけは余裕なようで、Chrisにちょっかい出したりしてた。
ライブ後半で機材トラブルがあり5分ほど中断したものの、その間二十歳ギターとキーボードがセッションして場を盛り上げてたのはとても良かった。機転の利くいいメンバーだと思いました。ベースだけなんにもせず最後まで地味だった。
セトリは新譜からがほとんどだったけど、新譜しか持ってないので自分としては良いセトリでした。




18:40~19:25
Derdian
  1. Human Reset
  2. In Everything
  3. Burn
  4. I Don't Wanna Die
  5. Kingdom Of Your Heart
  6. Battleplan
  7. Write Your Epitaph
  8. The Hunter
イタリアのPower Metalバンド。現在ヴォーカルが不在のDerdian。前ヴォーカルのIvanを迎えての初来日ライブ。何故ヴォーカル不在なのに日本に来ようと思ったのか謎だけど、Ivan(Vo)の歌いっぷりがとてもパワフルで良かった。腰にナルトの小さいフィギュアが付いてたんだけどなんだったんだろうかw。
Derdianは数曲しか知らないけど、最高にクサくて大好きな『Burn』が聴けたので満足。




19:45~20:35
Twilight Force
  1. Battle Of Arcane Might
  2. To The Stars
  3. Enchanted Dragon Of Wisdom
  4. Riders Of The Dawn
  5. Flight Of The Sapphire Dragon
  6. There And Black Again
  7. Gates Of Glory
  8. The Power Of The Ancient Force
スウェーデンのSymphonic Power Metalバンド。WACKEN 2017以来2回目。WACKENでは遠くから観たので、今回は近くからということで2、3列目ぐらいから観賞。近くから見ることで、こういう衣装を着てたのか!と少し感動。Chrileon(Vo)は、やっぱりトーンを落として歌うところもあるけれど、WACKENの時よりは高い声が出てる場面が多くて良かった。
WACKENでもやった、左半分がChrileon派閥、右半分をBlackwald(Key)派閥に分かれて声量対決。Chrileon勢の声量がすごかった時のBlackwaldの反応がいちいち面白すぎるww。というかBlackwaldすごい良い声だし、魔法使い感がすごいあってかっこいい。De'Azsh(Dr)はフードをずっぽり被っててよくドラム叩けるなと感心。Aerendir(Gt)とLynd(Gt)は、腰を落としてゆらゆら揺れながら演奏してる姿が印象的。Borneは地味だけど顔がかわいいよね。決してホモではないよ?
セトリはWACKENの時とほぼ同じだったけど、今回は『Gates Of Glory』でしっかりシャキーン!をキメました。
Twilight Forceは世界観がしっかりしてて現実離れするにぴったり。しっかりトワイライトキングダムの世界に引き込まれた最高のライブだった。早く新譜をリリースして、また来日してくれ!




21:05~22:25
Freedom Call
  1. Tears Of Babylon
  2. United Aliance
  3. Union Of The Strong
  4. Freedom Call
  5. Hammer Of The Gods
  6. Masters Of Light
  7. The Quest
  8. Carry On
  9. Metal Is For Everyone
  10. Power & Glory
  11. Warriors
  12. Land Of Light
ドイツのPower Metalバンド。まさかの初来日!てっきり何回も来てるもんだと思ってた。『Metal Is For Everyone』のイントロが流れる中メンバー登場。1曲目は『Metal Is For Everyone』と思わせてからの『Tears Of Babylon』。1曲目から大合唱でかなりの盛り上がり。やっぱりFreedom Callの来日を切望してた人はたくさんいたんだな。
途中のMCでは、Evoken Festに出演した各バンドやそれに関わるスタッフ一人づつを讃えるという、クサいけどトリらしい行いはまさに王者の風格。Chris(Vo/Gt)は観客にカメラを向けられると笑顔になったりしてサービスたっぷりで良かったけど、個人的MVPはRamy(Dr)のドラミング。今日の出演バンドのどのドラマーよりもパワフルで激しいプレイングで、遠くからでも分かるくらい汗ダラダラでめちゃくちゃ格好いい。なんといっても真っ赤なヒゲがおしゃれじゃないか。ライブ終了後はRamyだけぐったりしてて、すごい疲れてそうな印象。
『Masters Of Light』では、しっかりアコースティックギターを用意しており再現へのこだわりを感じる。一番の盛り上がりはやっぱり『Metal Is For Everyone』の大合唱。メッットォー!メッットォー!と皆で合唱するの最高に楽しかった。
アンコールは3曲で、『Land Of Light』ではジャンプを促されたのでジャンプしまくり。15時から立ちっぱなしだったのでここでのジャンプはキツかった...。最後何故か「メタルの優勝」と書かれたTシャツにお着替え。あんなダサいものどこで入手したんだろうか。
ライブ終了後、メンバーが前に出てきて握手の嵐。とりあえず握手するとき「Danke Schön」と伝えておいた。BGMに『Metal Is For Everyone』が流れてたので皆で合唱しながらの終幕。大団円って感じで良い締めでした。
Freedom Callを『Land Of The Crimson Dawn』で知った自分としては『Rockstars』を聴きたかったところ。ライブ開始前の待ち時間中に『High Up』が一瞬流れたけど、ライブで『High Up』はなし。あれはなんだったんだ?w



どのバンドも素晴らしいライブだった。こんな素晴らしいフェスを開催してくれたEvoken de Valhall Productionには感謝感謝です。来年もEvoken Festを開催して初来日バンドを呼ぶらしいので楽しみ。今度こそGloryhammerお願いしますねww。PathfinderやDragonlandあたりのクサいのも期待してます!

0 件のコメント:

コメントを投稿