2017年9月20日水曜日

KREATOR Japan Tour 2017 @ 梅田TRAD(9/15) 【感想】

今年リリースした新譜を携えてKeatorが来日!しかもゲストにVaderも帯同という超豪華おまけ付!
平日なので仕事終わりに向かい開演15分前に到着。梅田TRAD初めてたったけど広くて見やすいしいいね。埋まり具合は6~7割くらいで思ってたより少なかったのが悲しい。大阪といえどこんなものか。





19:00~19:40
Vader
  1. Wings
  2. Triumph Of Death
  3. Reborn In Flames
  4. Prayer To The God Of War
  5. Silent Empire
  6. Sothis
  7. Dark Age
  8. Come And See My Sacrifice
  9. Carnal
  10. Send Me Back To Hell
  11. Raining Blood (Slayer Cover)
ポーランドのDeath Metalバンド。去年の単独公演以来3回目。
Petor(Vo/Gt)はどこかフレンドリー&チャーミングで愛嬌がある。Hal(Ba)は相変わらず演奏中無表情だけどやっぱりかっこいいし扇風機ヘドバンが様になる。メタルバンドのベースはイケメンが多い気がする。
モッシュも当然発生。Kreatorが後に控えてるのに皆元気だなーなんて思いながら眺めてた。
前回のライブよりも良かったのは最後の『Raining Blood』。まさかこれを最後にやるなんて思ってなかったからか今日一の盛り上がりに。本家Slayerがやるように、Vaderも皆ドラムの方を向いて溜めに溜めてからの『Raining Blood』。Kreatorに体力を残しとくためにモッシュとかは参加しなかったけど『Raining Blood』は想定外、無理。もう体が勝手に動いちゃってモッシュしちゃいましたわ。
セトリは全体的に良いんだけど『Send Me Back To Hell』はどうなんだろうね。あまり好きな曲じゃないし、新譜からもっと他にやってほしい曲あるのにな~って感じ。
とりあえずKreator前に体が芯まで温ったる良いライブでした。




20:05~21:35
Kreator
  1. Hordes Of Chaos
  2. Phobia
  3. Satan Is Real
  4. Gods Of Violence
  5. People Of The Lie
  6. Total Death
  7. Phantom Antichrist
  8. Fallen Brother
  9. Enemy Of God
  10. From Flood Into Fire
  11. World War Now
  12. Hail To The Hordes
  13. Extreme Aggression
  14. Civilization Collapse
  15. Violent Revolution
  16. Pleasure To Kill
ドイツのThrash Metalバンド。WACKEN 2017以来1か月ぶり3回目。
今回のライブで楽しみだったのは新譜の曲披露もあるけどやっぱり間近で観れること。今まで大型フェスでしか観ることができなかったので、待ちに待った単独公演でした。自分はモッシュが起こるであろう場所の少し前。ここならモッシュにも参加できるし近くでじっくり観ることができる最高の場所。というかどのライブもだいたいこの場所。
案の定、1曲目からモッシュ発生。でも1曲目はじっくり鑑賞。Mille(Vo/Gt)は、ツアー疲れを感じさせない素晴らしい安定した歌声、Ventor(Dr)は力強いドラミング、Samiは若々しいがSpeesy(Ba)はすごい老けているということに気が付けた。
新曲だと『Gods Of Violence』と『Fallen Brother』がかなり盛り上がってた印象。
ライブ後半はじっくり鑑賞。もう足がね・・・。モッシュしてる人ってだいたい同じ人だけど本当元気だわ。イカれてるww。
『Enemy Of God』では当然Wall of Deathが形成。Milleも左右を煽ってきてテンションMAX。東京ほど大きなものじゃないけど、小ぶりながら楽しいWoDだった。
モッシュしてるやつで唯一ウザかったのがリュック背負ってモッシュしてるやつ。リュックぐらいロッカー預けてこい邪魔くさい。
今回のライブは尋常じゃないほど疲れた。平日だし仕事終わってからのVader&Kreatorはやはりキツかった。翌日が休日で本当良かった。でも記憶に残る楽しいライブでした。



終演後帰るため外出たらKorpiklaani一行がタバコを吸ってるではありませんか!その時はライブ会場の下見かな?なんて思ってたけどどうやら違うようで、普通に友人としてKreatorのライブを観に来てたようです。Vader、Kreator、Korpiklaaniのトリプル攻撃とは恐るべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿