2016年12月29日木曜日

上坂すみれのひとり相撲2016~サイケデリック巡業~ @ 両国国技館(12/23) 【感想】

上坂すみれのライブ&イベントに行ってきました!


すみぺのライブは初参加、というか特定の声優のライブに行くのは初めて。オタク系のライブ自体ほとんど行ったことがないので、どうなることかと心配でしたが無事楽しめました。



すみぺのライブ開演は16時だったので、午前中はUDXで今日から開かれる銀魂展覧会に行こうと思いAM9:30に秋葉原に到着。したものの既にすごい人の数。当日分の整理券はゲットできたものの時間は18:40!すみぺのライブと思いっきり被ってたので泣く泣く整理券は返却しました。銀魂展覧会は明日に持ち越します・・・。



15:30に両国国技館に到着。黒い人だかりでごった返してました。入場途中、関係者入り口から入っていくマフィア梶田氏を見かけたので、もしかしたら杉田さんもいるか!?なんて思って探したけど来てなかったようです残念。
座席は正面スタンド席だったので1階のどっかかなーなんて思ってたけど、入場して初めて知った、スタンド席というのは2階のことだと・・・。ステージが遠いくてかなりショックでしたがまあ正面だしいいか。客入りはほぼ満席。2階がちょくちょく空いてたくらいです。

16時を10分ほど過ぎてから開演。


   1.パララックス・ビュー
    2.Inner Urge
    3.キャラメル桃ジャム120%
    4.げんし、女子は、たいようだった。
~MC~
    5.すみれコード
    6.恋する図形
    7.テトリアシトリ
    8.繋がれ人、酔い痴れ人。
    9.SUMIRE #propaganda
~MC~
   10.閻魔大王に訊いてごらん
   11.冥界通信~慕情編~
   12.FLYERS
   13.罪と罰 -Sweet Inferno-
   14.サイケデリック純情(inst)
   15.サイケデリック巡業
   16.我旗の元へと集いたまえ
   17.来たれ! 暁の同志
~MC~
   18.文豪でGO!
   19.はーとをつければかわいかろう
~MC~
   20.革命的ブロードウェイ主義者同盟
(取り直しアンコール)
   21.ココロ*パレット
   22.七つの海よりキミの海


開演と同時に曲が始まるかと思いきや、キングレコードの人による楽屋の実況中継でした。自分は「誰だコイツ?」って思ったけど、結構エライ人なのね。楽屋内すみぺかわいい。
オタク系ライブに全然行ったことがなかったから比較ができないけども、すみぺのライブは、ライブというよりイベントだなーと思いました。
まずMCが長い!曲の合間に何回もあったMC。すみぺってすごい喋るんですね。トークが軽快だったし、水素水絡みのトークが面白かったな。あと観客をイジってたのには驚いた。声優のライブってそういうスキンシップってほとんどないものだと勝手に思っていたので。
あと特別映像が流れたのもイベントっぽかった。まさかのアニゲラお馴染みメンバー(杉田智和、マフィア梶田、外道院)によるコントがすみぺのライブで流れるとは誰が予想しただろうか。脚本が案の定杉田さんとのことなので、アニゲラのいつものオープニングを聴いているみたいでした。またアニゲラにすみぺがゲストで出てほしいな。
ライブ後半ではコンドラに乗りながらサインボール投げがありました。2階だったしボールは一つも来なかったなー。あと上から泡が降ってきたり、火柱の演出があったりとライブらしい演出も良かった。
アンコール前のライブ終盤では、すみぺはサンタコスに衣装チェンジ。ミニスカですげーかわいかった。いろんな衣装でライブしてたけど、サンタコスが一番好きですね、色っぽい。
アンコールがすごい長かった。どうやら衣装チェンジをしていたようです。ひたすら「取り直しコール」。これのせいで喉かれたわ。「取り直し」以外のコールがあったら面白かったんじゃないかなーと思います。
ラストは女性バックダンサーや相撲ダンサーが総出演し、盛大な閉幕でした。


いやー最高に楽しい3時間半だった。ほとんど忘れてしまったけど楽しかったのは間違いない!
サイリウムも振りまくったし、たくさん笑ったし楽しめました。2階だったというのだけが残念だったので次からは早く入金するようにしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿