2017年1月2日月曜日

おすすめメタルアルバム 10選 【2016年12月編】

12月あたりに発売されたCDで個人的におすすめのアルバムを今月も簡単にですが紹介。今月はあんま良いのと出会えなかったので10選となります。参考になればいいです。
アルファベット順。




1. Black TherapyIn The Embrace Of Sorrow, I Smile
(Italy, Melodic Death Metal)
2ndフルアルバム。Insomniumのような叙情系メロデスバンドです。前作では叙情系っぽさはあったものの中途半端で、パッとしないよくあるメロデスだなと思っていましたが、今作でかなり化けました。ギターサウンドが綺麗でメロディもキャッチーで聴きやすく印象に残りやすくなった。メロデス好きには勿論ですが、そうでない人にもかなりおすすめ



2. Civil WarThe Last Full Measure
(Sweden, Power Metal)
元Sabatonメンバー3人によるバンドの3rdフルアルバム。アメリカの内戦や戦争を題材とした歌詞や曲に、クセのあるハイトーンヴォーカルが特徴です。いままでのアルバムで一番良い出来だと思います。ただ今作をリリース後、ヴォーカルが脱退してしまったのでバンドの未来が心配です。今月の一番のおすすめアルバム!



3. GrooVenoM / Modern Death Pop
(Germany, Electronic Modern Metal)
3rdフルアルバム。Attilaのようなチャラい系メタルバンドです。メンバーにはDJ担当の人がおり、エレクトロニックやインダストリアル系サウンドにブレイクダウン。これぞモダン!って感じの曲だらけです。純粋なメタラーは受け付けないでしょうが自分は面白いと思います。



4. 兀突骨兵ドモガ夢ノ跡
(日本, Death Metal)
唯一聴く日本のメタルバンドの4thフルアルバム。ジャパメタ特有のクサさが嫌いで邦楽メタルは聴かないのですが、このバンドだけは好きです。今作もとても良い出来。ザクザクとしたギターサウンドに、どこか和を感じさせるリフがとても好きです。世界に誇れる日本のデスメタルバンドです。



5. Eternal IdolThe Unrevealed Secret
(Italy, Symphonic Power Metal)
元Rhapsody Of FireのFabio(Vo)が参加しているバンドの1stフルアルバム。男女ツインボーカル体制ですが、やっぱりFabioの歌唱力が素晴らしいです。Rhapsody Of Fireのようなクサさやパワフルさはありませんが、女性ボーカルのおかげもあってとてもシンフォニックな仕上がり。



6. Kres40 Nocy Grudnia
(Poland, Atmospheric Black Metal)
2ndフルアルバム。哀愁漂うメロディとクリーン&グロウルでの歌唱が最高に良いです。寂しい冬にぴったりです。今月の癒し枠



7. Machinae SupremacyInto The Night World
(Sweden, Alternative/Power Metal)
8thフルアルバム。オルタナメタルなのでロック好きにもおすすめ。デジタル音の混じったサウンドに、ボーカルのナヨナヨした癖のある声のマッチ、面白いです。



8. SlechtvalkWhere Wandering Shadows And Mists Collide
(Netherlands, Melodic Black/Viking Metal)
6年振りの5thフルアルバム。サウンドはNaglfarに似ており、疾走ナンバーやミドルテンポで聴きやすい曲など。ブラック好きやメロデス好きにおすすめできる内容かと思います。かなりおすすめ



9. WormholeGenesis
(USA, Brutal Death Metal)
期待の若手ブルデスバンドの1stフルアルバム。ボーカルのグロウルが、排水溝系グロウルからブタの鳴き声グロウル、シャウト系グロウルとかなり多彩で使い分けがとても良いです。ドラムの強烈なツーバスも印象的。



10. ИзморозьЯзъ
(Russia, Pagan/Black/Folk Metal)
8thフルアルバム。今月のロシア枠。全体的に暗いフォーク調の曲で、所々にペイガン・ブラック要素が散りばめられている感じ。ロシア音楽はやっぱりリフが独特で面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿