2017年3月1日水曜日

Benighted / Necrobreed (2017) 【感想】



  1. Hush Little Baby
  2. Reptilian
  3. Psychosilencer
  4. Forgive Me Father
  5. Leatherface
  6. Der Doppelgaenger
  7. Necrobreed
  8. Monsters Make Monsters
  9. Cum With Disgust
  10. Versipellis
  11. Reeks Of Darkened Zoopsia
  12. Mass Grave

フランスのBrutal Death Metal/Grindcoreバンド''Benighted''の8thアルバム「Necrobreed」の感想。このバンドのアルバムは初めて聴きます。2000年にデビューしてる中堅バンドで、初期のころはBlack Metalバンドだったみたいです。あとメンバーが安定してないようでオリジナルメンバーがヴォーカルのみというのが悲しい。特にベースの入れ替わりがすごい・・・。自分がよく参考にしてるレビューサイトのMETAL WANIでは高評価なので期待。(★マークはおすすめ曲)

#1. Hush Little Baby
ホラーチックな子守唄のイントロ。

#2. Reptilian ★
Voの咆哮からのちょっぴりホラーチックでブルタールなリフがキマってるブルデスナンバー。Voは低音グロウルからハイトーンや豚声まで幅広く使いこなしていてとても良い。PVはグロ注意。


#3. Psychosilencer
ほどよい疾走感に、ギターのザクザクしたリフとうねりのある曲。

#4. Forgive Me Father
ブラダリのようなハイトーングロウルや豚グロウルを駆使した疾走ブルデスナンバー。何故か中盤で犬の泣き声のようなサウンドが聞えてきてちょっと心が痛い。


#5. Leatherface
ファスト~ミドルテンポに展開する曲。中盤ではギターのリフのみのイントロ、終盤のゲロのようなサウンドが最高。

#6. Der Doppelgaenger ★
テクニカルなリフのミドル/ファストテンポの曲。ラストの畳み掛けが最高。

#7. Necrobreed ★
1分半ほどの疾走感抜群のデスグラコアナンバー。ファストなリフにノって「ネ・クロ・ブヒイイィィィィ!!」と豚グロウルするとこが最高。

#8. Monsters Make Monsters ★
序盤ゴリゴリのブルデス/グラインドコアナンバーかと思いきや中盤で急にピアノの演奏が入りーの、かっちょいいギターソロが入りーので序盤の続きに戻るという面白い展開の曲。

#9. Cum With Disgust ★
ハードコア・パンクのようなノリノリの快速テンポで気持ちいい。いかにもモッシュで盛り上がりそうな1曲。

#10. Versipellis
ザクザクした切れ味あるリフとドコドコ突き進むようなドラムがぐちゃぐちゃ入り混じった感じが最高。


#11. Reeks Of Darkened Zoopsia ★
疾走しまくりのファストグラコアナンバー。サビのコーラスが盛り上がりそう。

#12. Mass Grave
ラストに相応しいかどうか分からないけど、哀愁あるメロディーで締め。

めっちゃかっけー!!最高のアルバムです。こんな良いバンドをなんでいままで知らなかったんだろうと後悔すると共に自分を恥じています。サウンドといいヴォーカルの声質といいAbortedにそっくりで、かなり自分好み、ライブも観たいけど過去作をまず遡らないと。今年のランキング上位に入るのは間違いなし!!

【オススメ度:★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿