2017年2月19日日曜日

Battle Beast / Bringer Of Pain (2017) 【感想】


  1. Straight To The Heart
  2. Bringer Of Pain
  3. King For A Day
  4. Beyond The Burning Skies
  5. Familiar Hell
  6. Lost In Wars (feat. Tomi Joutsen)
  7. Bastard Son Of Odin
  8. We Will Fight
  9. Dancing With The Beast
  10. Far From Heaven

フィンランドのHeavy/Power Metalバンド''BATTLE BEAST''の4thアルバム「Bringer Of Pain」の感想。Battle Beastといえば、女性でありながらパワフルで渋い歌声とそれに見合ったメタルらしい厳つい外見が特徴のNoora Louhimo(Vo)。ライブにも一度行きましたがすごい声量とド派手な外見。パフォーマンスも素晴らしかったです。
前作「Unholy Savior」がBattle Beastの中で最高傑作だと思ってたので今作も勿論かなり期待。ですが先行公開された曲が思ってたのと違ったので最高傑作更新はないなと確信。ハードルを落としてから聴き始めました。(★マークはおすすめ曲)

#1. Straight To The Heart
最後までミドルテンポな曲。1曲目だし勢いのある曲を持ってくるかと思ったら違ったので少し拍子抜け。

#2. Bringer Of Pain ★
オルタナティブなリフとNooraのパワフルな歌声が映える、これぞヘヴィメタルといった曲。コーラスもいいし、後半のキーボードとギターソロもとてもかっこいいです。

#3. King For A Day ★
先行で公開されたPVにもなった曲。メタルというよりハードロック調の落ち着いた曲。良い曲だしクールダウンには持ってこい。


#4. Beyond The Burning Skies ★
バックで奏でるピアノがバラードっぽさを醸し出していてすごい良い曲。Nooraのパワフルじゃない女性らしい美声も聴ける。パワフル&バラード!

#5. Familiar Hell ★
これもミドルテンポな曲。これもどちらかというとハードロックを思わせる曲で、サビがなかなかにさっぱりしてる。


#6. Lost In Wars (feat. Tomi Joutsen)
同郷AmorphisのTomi Joutsen(Vo)がゲスト参加。ミドル/スローテンポな曲で、所々で怪しいTomiの語りのような歌が入ってくる。

#7. Bastard Son Of Odin ★
ちょっと物足りなさはあるけど今作のパワーソング。

#8. We Will Fight
バッキングが気持ちいいい全体的にゆったりした曲。

#9. Dancing With The Beast
イントロでスーパードンキーコング2のとげとげタルめいろのBGMにちょっと似てると思ったのは自分だけではないはず。Nooraの優しい美声とキーボードサウンドがメインのバラードっぽい曲。確かに獣が戦いを放棄してダンスしてはるわ。

#10. Far From Heaven
こちらもバラード曲。Nooraさんがこれでもかと、きれいな美声で気持ちよさそうに歌ってます。メタルじゃない。

前作からメタル要素が半減で、アルバム全体を通して大人しいく、バラード要素が多いのが残念すぎる。Battle Beastなのに全然BeastがBattleしてないです。もっとNooraの野獣のような歌声とファストテンポとかっちょいいギターソロのぐっちゃぐちゃな絡みを聴きたかったです。

【オススメ度:★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿