2017年8月15日火曜日

WACKEN Open Air 2017 前夜祭 (8/2) 【感想】

ついにWACKEN前夜祭当日。
14時ごろには到着しておきたいなーという曖昧な感じで向かう。事前に調べたWACKEN会場までの行き方は、ハンブルクからイツェーホー駅、イツェーホー駅からシャトルバスで会場にin、というもの。これが一番ベタなのかな?


12時ごろ、ハンブルク駅に到着。主要都市だけあってやっぱ駅は広い。時間があればハンブルクの観光とかしたかった。駅はWACKENに行くであろう大荷物を持ったいかにもな人達でいっぱい。ここで乗り換えてイツェーホー駅まで約1時間。もちろん列車の中も黒づくめのメタラーでいっぱいですが、この時間は席に座れないほどでもないみたい。


13時ごろ、イツェーホー駅に到着。駅を出て右に行くとシャトルバスのバス停があり、メタラー共が列を成してます。乗車券10€を買ってバスに乗車。席は早いもの勝ち。なんとか座れたけど車内すごい暑い。WACKEN会場までバスで約40分ほどでした。


14時前、WACKEN会場に到着!天候は曇りで涼しい。
人でいっぱい!というほどでもない。なぜならほとんどの人が前日にはinしてるから。まずWACKENチケットでキャンプエリアに入場。テントを張る場所を探します。今日から4日間過ごすとこを探すわけだからそりゃもう真剣に探しました。20分くらい探し回ったかな、結局メインステージ入口近くのCamping Area Aに決定。シャワーも近いし、人もまだそんなにおらず静かそうで良い感じ。オレンジのテントが自分の。
次は、ライブエリアに出入りするためのリストバンドとFull Metal Bagをもらいに。どこでもらうのかわからずウロウロ。受付の人に聞いたらめっちゃ遠い。同じキャンプエリア入口でやってくれればいいのに・・・。
で、無事GET。Full Metal Bagの中身は、簡易水筒、耳栓、絆創膏、消毒布、ポスター、パッチ、ステッカー、レインコート等。今年のWACKENはライブエリアにはFull Metal Bagでしか入場できないらしいので大事にします。
諸準備が終わったころにはもう15時過ぎ。14時20分からのFrom The Void見たかったけど、まぁ初参戦だししょうがない。16時からAnalepsyのライブがあるのでW.E.T. Stageへ向かいます。




4:00~4:20
Analepsy

ポルトガルのBrutal Death Metalバンド。Metal Battleという枠の一枠でのライブなので持ち時間は20分だけ。Metal Battleではいろんな国の若手バンドが出演して優勝者を決めるとか?らしいのでほとんどが知らないバンド。唯一知ってたのがこのAnalepsy。EPとフルレンスアルバム1枚ずつしか出してないけどクオリティ高いのでおすすめ。ライブはまあまあ良かった。特にMCも挟まず、派手なパフォーマンスもなく淡々と演奏していく。VoのDiogoはいろんなバンドを掛け持ちしてるみたいで、ギター弾きながらにもかかわらず安定したグロウルでとてもうまかった。しかし20分はやっぱ短い。




6:05~6:25
Vorbid

ノルウェーのThrash Metalバンド。もちろん知らないバンドだし、EP1枚しか出してない。曲は単純で聴きやすい&ノリやすい、90年代スラッシュのよう。若手らくし威勢のいいパフォーマンスで会場も結構盛り上がってました。まだ2組しか見てないけどVorbidが優勝でいいんじゃねって思うくらい良かった。




6:40~7:00
E-an-na

ルーマニアのFolk Metalバンド。フォークバンドらしく大所帯で、演奏中バグパイプやウクレレ、アコーディオン等々いろいろな楽器を使ってて面白し、コア要素もあってノリやすい。ただライブ中の女性Voの主張がやたら強くてちょっと自分には合わないかな。あとやたらジャンプさせたがってた。




7:10~7:55
Flotsam And Jetsam
  1. Hammerhead
  2. Me
  3. Life Is A Mess
  4. Hard On You
  5. I Live You Die
  6. Iron Maiden
  7. Desecrator
  8. Dreams Of Death
  9. No Place For Disgrace
アメリカのPower/Thrash Metalバンド。去年出た新譜しか聴いたことないけど、そこそこベテランバンドだしせっかくなので観てみる。盛り上がりはそこそこ。小さいけどモッシュピットもできてた。新譜からは2曲しか聴けなかったのは残念だけど、他の曲も良さげだったし、いつか過去作遡って聴いてみよう。




9:25~10:15
Annihilator
  1. Suicidal Society
  2. King Of The Kill
  3. No Way Out
  4. Set The World On Fire
  5. W.T.Y.D
  6. Twisted Lobotomy
  7. Alison Hell
  8. Phantasmagoria
Encore:
  9. Human Insecticide

カナダのThrash Metalバンド。Annihilatorこそ、この前夜祭のヘッドライナー!ヘッドライナーだけあって客入りもまんぱん。だけどもセットチェンジに時間かかっており10分ほどおしてライブスタート。ライブ開始直後Jeff(Vo/Gt)の声がぜんぜん聴こえなかったけどすぐ持ち直して安心。やはりというか一番盛り上がったのは「King Of The Kill」。コーラス部分しっかり叫びました、king of the...KILL!!。ギターソロの再現は微妙だったかな・・。「Alison Hell」もイントロでかなりの盛り上がり。モッシュもできてたし、サーフもちょくちょく来たかな。「Phantasmagoria」と「Human Insecticide」の盛り上がるスラッシーな2曲で締め。そういえばAnnihilatorの最近の曲こういうスラッシーな曲ないなぁ・・・。
10分ほどおしたせいで2曲ほど観れなかったと思うと残念だけど、良いライブでした。「Second to None」「Fiasco」「Smear Campaign」「Coward」とまだまだ聴きたい曲はたくさん。来年あたり新譜出すだろうし、日本で単独公演してくれ!




本日はAnnihilatorで終了。本当はCrowbarも観たかったけど、なんかめんどくさくなったwwまぁよくあるよね。シャワー浴びて早く寝て明日に備える。シャワー誰もいないだろうなと思ってたけど5人ほどいた。WACKENってシャワー無料なんだね知らなかった。お湯がでるとことそうでないとこがあったのでいろんなとこ試してお気に入りの場所探すといいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿