2016年8月14日日曜日

コミックマーケット90 (3日目) at 東京ビックサイト 【感想】


今年もやって来たコミケ。夏なので通称夏コミ。
自分はc86から毎年参加。毎年初日に企業ブースに足を運んでましたが、今年は3日目のみ。行かなかった理由はただ単に欲しいものがなかった。金もなかった。

今年も始発で向かいます。新木場駅からりんかい線で向かうのですが、新木場駅の始発電車の中はすでにオタクでギュウギュウ。自分の家の最寄駅からではこれが限界か。仕方なしに始発の次の電車で行くことに。
東館待機列で並ぶなら東雲駅で降りるほうが早い!よいうのをどっかのサイトで見たので今回は東雲駅で降りてみることに。駅から歩いて10分ほどで待機列に到着。これが6時ごろ。確かに国際展示場駅よりかは早い。これから東雲駅にしよ。
あとは10時までひたすら待つ。待ってるあいだに露店のケバブややきそばを食いました。やきそばうまかった。今年の夏コミで良かったのは、曇り+風で涼しかったということ。これ重要。いままでの夏コミで一番涼しく快適でした。8時過ぎから雲がなくなり日が燦々と照ってきましたが風があったので、そこまで苦ではなかった。カチカチに凍らせたアクエリアスが台無しでしたが・・。

10時過ぎになると大移動開始。
今年はスタッフの誘導が雑だった印象。隙間を空けるなだの隙間を少し空けろだの指示が飛びかっており、どっちだよって感じで皆ちょっとキレぎみ。
そんなこんなで中へ入り、いざ開戦!


とりあえず戦利品!目的のものはすべて買えた!やった!

いつもは友人と手分けして購入してますが、今回はぼっち参加なので、東6,5,4,1,2,3の順で攻略。
あまり渋滞にも捕まらず移動できたのがよかったのと、目的の同人誌が今年は少なかったので早く終わりました。満足。

c91の冬コミが楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿