2016年8月29日月曜日

ETERNAL TEARS OF SORROW Japan Tour 2016 @ HOLIDAY新宿(8/28) 【感想】

フィンランド産メロデスバンド、Eternal Tears Of Sorrowのライブに行ってきました。
Kalmahほど聴き込んだバンドではないけれど、滅多にライブをやらないバンドとのことなので行くしかないと思いました。ただ、自分のコンディションが最悪。クーラーつけっぱで寝たせいで、昨日から喉が腫れて声がほとんど出ない。やってしまった・・・。


17時半ごろに会場に到着。前座のNameless Oneが終わったころを見計らって来ましたが、どうやらリハーサルが30分ほどおしたようで、開演も30分以上の遅れ。Nameless Oneもガッツリ見るハメに。時間は目安。



18:00~18:30
そのNameless Oneですが、安定しないVoのデスボイスと、ボソボソ喋るMCは相変わらずでした。衣装がバラバラでやっぱり世界観はよく分からない。



19:00~19:40
もう一つの前座バンド、Rise Of Avernus
ここで見るまで名前も聞いたことありませんでした。アーティストの画像を見る限りBlack Metalバンドかと思ってましたが、You Tubeで少し聴くとどうやらGothic/Doom系。個人的には好みではない感じ。ライブ中、男性Voと女性Voが歌っているのですが、明らかに女性Voの方が声量・技術とも上に感じました。メインボーカルを女性にして、クリーンパートのみ男性のほうがいいんじゃないかなと・・。



20:00~21:30
そしてメインのEternal Tears Of Sorrow
  1. Angelheart, Ravenheart (Act II: Children Of The Dark Watters)
  2. Sweet Lilith Of My Dreams
  3. Summon The Wild
  4. Tears Of Autumn Rain
  5. Shattered Soul
  6. Autumn's Grief
  7. Legion Of Beast
  8. Diary Of Demonic Dreams
  9. Sea Of Whispers
  10. Kuura
  11. Dance Of December
  12. Blood Of Hatred
  13. Midnight Bird
  14. Swan Saivo
  15. Prophetian
  16. When The Darkest Night Falls
  17. Nocturne Thule
  18. Red Dawn Rising
約1時間半のフルセットライブ。自分は前方真ん中で鑑賞。モルスみたいに1時間ほどの短いライブだろうなぁなんて勝手に思ってましたが、そんなことはなかった。ガッツリやってくれました。
自分が初めてEToSを聴いたのは「Before The Bleeding Sun」。メロデスにハマっていろいろ漁ってたら辿りつきました。セトリは初期2枚のアルバム以外からバランス良く選出され、初期2枚をいまだ聴いたことがない自分としては素晴らしいセトリだと思います。
ライブの方は、イントロで始まりメンバー登場。クリーンVoのJarmo Kylmanenの定位置が、VoのAlttiとGtのMikaの間の少し後方で居心地が悪そうでした。というか狭そう。KeyのJanne来なかったみたいだけど、来ても演奏スペースないように思える、それくらいステージが狭い。クリーンVoのJarmoは自分のパートがない時は狭いステージ内をうろうろ。MikaやPuolakanahoに幾度となく絡みにいきます。Mikaのギタープレイを覗き込んだり、Puolakanahoの頭をわしゃわしゃしたり。
Mikaのギターソロがかっちょ良かったです。再現度も高し。Mikaは右手に4つくらいリストバンドしてました。内1つには「侍」という字が。
自分の一番好きな曲Prophetianでは音源よりキーが少し高めで違和感があったのが残念。でもそれなりの盛り上がり。
今回のライブで良くなかった点が2つ。
 まず会場内が暑い。オムギャザ&モルスの時も糞暑かった。さすがに前回より改善されてるだろうと思ってたけどダメでした。モッシュ等が発生したわけでもなく立ってるだけで暑いってそうとうやぞ。節電のためか何かは知らないけど、これはもう改善する気ないんだなーと思います。正直もうHOLIDAY新宿には行きたくないです。冷房ガンギマリの初台DOORSが良いです。
 もう1つは、AlttiのMCで結構変な空気になったこと。Alttiが水飲んだりすると、他のメンバーがあまり喋らないのでシーンとなって観客「アハハッ・・・」みたいな苦笑い・・。英語が全然できない我々も悪いんですけどね。申し訳ない。
でも最後はRed Dawn Risingを合唱して終わり。皆で写真撮って、拍手喝采&歓声。それなりに盛り上がったライブでした。

後で知ったけど、MikaってMors SubitaでもGtやってるんですね。そっちのライブも見たいです。
次EToSのライブを観る時は、もう少し大きいステージで、そしてJanneの生Key演奏で観たいですね。今度は良いコンディションでリベンジしたい・・。




黒家系ラーメン(大)
帰りは近くの壱角屋でラーメン食って帰りました。
痛んだノドは油でコーティングするに限る!

0 件のコメント:

コメントを投稿