2017年2月12日日曜日

世界のメタル系フェスまとめ【アジア編】

世界中のHR&HM系フェスをメジャーなものからマイナーなものまで、国ごとに紹介アンド自分の参考用にまとめてみます。間違いがあったら指摘してください。
とりあえず1発目は日本から。



日本 Japan
・LOUD PARK
日本の定番大規模メタルフェス、通称ラウパ。自分が初めて行ったフェスもラウパ(神戸開催のやつ)。2006年から毎年開催中で、10月の土日の二日間行う。様々なジャンルの大御所有名バンドから若手バンドまで出演。しかし毎年「あきらかにメタルじゃない枠」があり、アイドルやらV系バンド等々、メタルと関係ないアーティストが出演したりして毎年不評を買うようなことをする。でもメタラーはなんやかんやで毎年行っちゃう。

・THRASH DOMINATION
名前の通りスラッシュメタルの中規模フェス、通称スラドミ。2004年から開催しており、開催時期は1月や3月や9月だったり疎ら。中堅~ベテランのスラッシュメタルバンドが出演する。

・LOUD & METAL ATTACK
メタル大国フィンランドのバンドのみの小規模フェス、通称フィンフェス。2005年から開催。フィンランド大好きメタラーが集まるマニア向け。

・LOUD & METAL MANIA
これも主にフィンランドのバンドが出演する小規模フェス。MANIAとついてるからにはATTACKよりさらにマニア向けなのかも知れないけど、あまり違いはない。

・JAPANESE ASSAULT FEST
さまざまなジャンル/国の若手~中堅バンドが観れる小規模フェス。半分ほどは日本のバンドが占める。

・OZZFEST JAPAN
名前の通りOzzy Osbourneヘッドの二日間開催の大規模フェス。海外メタルバンド勢と国内ロックバンド勢が半々くらいで出演。メタルフェスではなくロックフェスと謳っているので、ラウドキッズとメタルヘッズがあいまみえてなかなかカオス。

・KNOTFEST JAPAN
名前の通りSlipknotがヘッドの二日間開催のフェス。OZZFESTと以下同文。

・SUMMER SONIC & FUJI ROCK FESTIVAL
メタルバンドが出演することがあるので、とりあえず載っけとく。


フィリピン Philippines
・PULP Summer Slam
毎年4月にケソンで1日だけ開催されるメタルフェス。様々なジャンルのバンドが出演。


インドネシア Indonesia
・Hammersonic Metal Festival
毎年主に4月にジャカルタで1日だけ開催されるメタルフェス(2017年は5月の模様)。様々なジャンルのバンドが出演。

0 件のコメント:

コメントを投稿